人見知り場所見知りの子〜ずっと泣いていたけど大丈夫?〜

人見知り場所見知りの子〜ずっと泣いていたけど大丈夫?〜

リトミックをしたいけど、人見知りでちょっと心配…そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は人見知りの子のリトミックの実体験を色々書いていこうと思います。

人見知り場所見知りの子〜ずっと泣いていたけど大丈夫?〜

人見知りの子だと難しい?

『人見知り』、そう、子育てをしていると多かれ少なかれお子様の人見知りに直面したことがあるのではないでしょうか。

赤ちゃんの人見知りは、生後6ヶ月から生後7ヶ月頃に始まるのが一般的です。ただし、個人差がとても大きいものなので、あくまでも目安です。

赤ちゃんの心の発達や、親子の関係性、関わる人の多さ、遺伝など、さまざまな要因の影響を受けるので、生後3ヶ月から生後4ヶ月で人見知りする赤ちゃんもいれば、1歳を過ぎてからの赤ちゃんもいます。

また2歳ころになると、少しずつ人見知りがなくなっていくのが一般的です。しかし、人見知りを始めた時期や、赤ちゃんを取り巻く環境によっては、1歳前後でなくなる場合もあれば、小学校入学後まで続く場合もあります。

人見知りは社会的な行動の一つ

人見知りは、社会的な行動の一つであると考えられており、一過性のものなので、だんだん子供が成長していくうちに改善されていくと言われています。
何かはっきりとした原因があって、極端に子供が不安を感じているというわけではなく、人が感じる本能とも言われているんです。つまり立派な成長の証なんですね。

リトミックと人見知り

やはりリトミックにお通いいただいて間もない頃は、泣いてしまうお子様はたくさんいました。

レッスン中ずっと泣いていたお子様もいました。しかし、たくさんのお子様とリトミックをしていますが、今はみんな笑顔で楽しくリトミックにお通いいいただいております。

上記でもお話ししましたが、人見知りは違いをわかり自我の芽生えという素晴らしい成長です。

そこ(リトミック教室)が楽しかったら、必ず安心する場所になってくれます。

中には、とても感受性が豊かなお子様もいらっしゃると思います。1度のレッスンではなかなか・・・とは思いますが、必ず慣れてくれます!

泣いている間も聴いている!?

しかし泣いている間は、レッスンの意味がないのでは?と思われるかもしれません。実はそんなことはないんです。
よくお母様から聞くお話です。
「レッスン中ずっと泣いてしなかったのに、家に帰ったらリトミックごっこしようといわれやっています。」
「リトミックでは私にベッタリだったんですが家ではお歌を歌いながらその日にやったリトミックの内容を1人でやっているんです。」
思わず、微笑ましくなってしまします。

「泣いていただけ」「ママに抱っこされてただけ」ではなかったんですね。しっかり、吸収してくれているんです。子供達の観察力や好奇心には本当に驚かされます。
レッスン中に泣いてしまうとママも「どうしよう」と慌てるかもしれません。

しかし、無理に「やりなさい」と言わなくても子供達はすっかり楽しんでいるのかもしれませんね^ ^どうぞお母様もゆったりした気持ちで、リトミックを楽しんでいただけたらなと思います。
「知らない場所でも楽しい」
「知らないお友達と一緒でも楽しい」
何より「ママが楽しそう」
そう思えるリトミック教室を目指しています!

リトミック特別体験レッスン(各回5組限定)

参加費:1000円/1人
場所:ピアノ教室カノン(根津駅徒歩6分、日暮里駅南口徒歩10分)

2018/2/23 (金) 10:00-10:45(0〜1歳) 11:00-11:45(2〜5歳)

2018/3/3(土)13:00-13:45(0〜1歳) 14:00-14:45(2〜5歳)

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ!

これから、リトミックについての記事をアップしていきますので、どうぞお楽しみに!

体験レッスンにご興味ある方はこちら

ピアノ教室カノンラインアットはこちら
友だち追加
※メッセージを送っていただければ一対一で会話できます。ご質問もお気軽にどうぞ。

ほぼ毎日更新!Youtubeチャンネル登録お願いします!

アメブロ読者登録はこちら
アメブロ読者登録

関連記事

プレピアノのレッスンをおうちでやってみよう!

プレピアノのレッスンをおうちでやってみよう!の画像

プレピアノのレッスンをおうちでやってみよう!

プレピアノのレッスンをお家でできる動画を作りました。ぜひお家でやってみてくださいね!

リトミックの効果はすぐわかる?

リトミックの効果はすぐわかる?の画像

リトミックの効果はすぐわかる?

こんにちは!ピアノ教室カノンです。そろそろ、4月からリトミックを始めた子たちは、10ヶ月。10ヶ月も経つと、やっぱり効果が出てきたなぁと見ている方でも感じます。

リトミッククラスの生徒様の声

リトミッククラスの生徒様の声の画像

リトミッククラスの生徒様の声

先日、リトミックの生徒さんや保護者の方にアンケートをとりました。ご協力ありがとうございます。アンケートのご紹介内容は「リトミックを初めてお子様の変化、成長」などを教えて下さいという内容です。それではご紹介したいと思います。