注目の記事 PICK UP!

リトミックでのエピソード2

今までお教室にお通いいただいた生徒さんは、皆とてもリトミックを楽しんでくれています。
子供たちは音楽やリトミックが大好きなんですね。
一方で一緒に参加しているお母様方というと、お子様の動きと一緒に動物の真似っこなどは少々抵抗があったり恥ずかしいと思う方も多いようです(^_^;)

リトミックでのエピソード2

「せっかくの親子のふれあいの時間です。お母さん方も一緒に楽しんで下さい。」と常に声かけしています。
ほとんどのお母様は、すぐに慣れお子様と音を楽しんでくれています。(お母様方、ありがとうございます)

その中で、一層、積極的に参加してくれるお母様がいらっしゃいました。
そのお母様はクラスの見本のように、音を感じで表現活動をしてくれました。その姿は心から自身が楽しんでいるようでした。

するとそのお子様はもちろん、クラス中の子供達の感性の成長が大きいのです!

何よりリトミックで音を感じることが楽しくてしょうがない!といった感じです。
これはそのお母様の積極的な関わり方のお陰だと確信しました(^^)

自然にクラスはいつも明るく生き生きしていて、クラスの子供達は皆そのお母さんとリトミックをするのを楽しみにしていました。
お母様の関わり方で、お子様の活動がこんなにも有意義な活動になるのだなと感心しました。

大人の見本が必要

リトミック教室で2歳さんですとまず、大人の見本が必要です。
もちろん教師である私もやってみせます。そしてそれをお母さん達が楽しそうにやってくれたら、子供達は何より楽しいんですね。
その日その日でお子様がやらなくても、抱っこ抱っこの日は抱っこでやってみて下さい。

また知らん顔して逃げちゃう子には声をかけつつお母さんがしっかりリトミックをやって見せてください。
教室でしなくてもなぜか、帰ったらちゃんと全部やってくれるお子様もいます。
子供達って本当におもしろいです。「

ぞうさんにへんし~ん!!」。
さあドッシン、ドッシン、長い鼻~!

ってお母さんも表現できますか?

恥ずかしがったり小さな動きだと、お子様もそんな感じ。
子供達はお母さんを良く見ています。是非お母様も心のカラをやぶって表現楽しんで欲しいです。(^^)

リトミックが終わったら

リトミックが終わったとき、あ母さん達が「あ~楽しかった!」って思えたのなら、子供達も必ずにこにこ笑顔で楽しかった!となります。
その『楽しい』の土台が出来ると今度は友だちとの活動が楽しくなり、親と離れて楽しむ様になって行くんです。

子どもの成長において大事なことは、お母さんが元気でいること!

お母さん自身が無理のない、楽しい子育てをすることが大切なことと考えています。
幼児期のリトミックでは特に子どもにとって一番である、ママの笑顔が生まれる、親子で楽しめる音楽活動を目指したいと思っています。

乳幼児期の子どもの習い事を選ぶとき、まずはママも楽しいことは何かを、考えてください。
お母さんの心はストレートに子どもたちに伝わります。
『お母さんの楽しい』を子どもは感じ、その笑顔が子どもにとって最も良い環境となる事をリトミックを通して感じました。

リトミック特別体験レッスン(各回5組限定)

参加費:1000円/1人
場所:ピアノ教室カノン(根津駅徒歩6分、日暮里駅南口徒歩10分)

2018/2/23 (金)
10:00-10:45(0〜1歳)
11:00-11:45(2〜3歳)

2018/3/3(土)
もうすぐ満員13:00-13:45(0〜1歳)
もうすぐ満員14:00-14:45(2〜5歳)

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ!
(ソルフェージュ体験レッスンも企画していますので、ご興味のある方はその旨ご連絡ください。日程が決まり次第ご案内させていただきます)

体験レッスンにご興味ある方はこちら

ピアノ教室カノンラインアットはこちら
友だち追加
※メッセージを送っていただければ一対一で会話できます。ご質問もお気軽にどうぞ。

ほぼ毎日更新!Youtubeチャンネル登録お願いします!

アメブロ読者登録はこちら
アメブロ読者登録

関連記事

  1. リトミックと脳科学

  2. 3月のリトミック体験レッスン&ソルフェージュレッスンの日程が決まりました!

  3. リトミック教室の選び方

  4. リトミック体験クラス(3/22)

  5. リトミックって、何?

  6. リトミックでのエピソード: 楽しみながら、基礎も身につく!

  7. 第二回リトミック体験会、ありがとうございました!

  8. 2/23リトミック体験クラスでした!

  9. リトミック体験レッスン 3/18 感想

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。