注目の記事 PICK UP!

リトミック体験レッスン 3/18 感想

こんにちは!先日、3回目となるリトミック体験レッスンがありました。
ご参加ありがとうございました!

リトミック体験レッスン 3/18 感想

小さい子の体験レッスンの様子

今回はご参加いただいた中に7ヶ月半の可愛らしいお友達がいました。お母様の意識の高さや、積極的な姿勢に感心いたしました。

7ヶ月ですと確かに、動きや活動も限られてしまいますが、しっかり音は聞いてくれていました!ピアノの音がすると反応し、微笑んだりする姿がよく見られました。素晴らしい!

集団でするリトミックでは、お友達との関わりや、模倣する姿などを間近で感じられることによって表現する力が自然と早いうちから身につきます。

どの体験レッスンにいらしてくれるお母様、お父様もみんな積極的に活動に参加してくれるお陰で、子供達は必ず笑顔で活動してくれます。大切なことですし、本当にありがたいことです!

2回目、3回目になると、もっとできるようになる

今回は2度目のご参加のお友達もいました。場所も講師も2度目なので少し緊張もほぐれていたかな(^^)
大好きなパパとママのご参加もあり楽しめたのではないでしょうか。
表現、模倣遊びでは『おもちゃ屋さんへ行こう』というごっこ遊びで音を感じました。

私のリトミックは、何かテーマやごっご遊びのような流れを作り、その中で音を感じたり表現遊びをします。

突然「うさぎになってください」より、「今日は動物園に行こう!どんな乗り物に乗っていく?」「動物園ではどんな動物さんに会えるかな?」「うさぎさんがいたよ!あっ大きいお父さんうさぎもいるし、小ちゃい赤ちゃんうさぎもいるよ!」などの方が、世界はどんどん広がります。この『声かけ』が幼児リトミックには重要と考えています。

真似っ子をしながら、表現を学ぶ

今回のテーマ『おもちゃ屋さんへ行こう』ではバスに乗って出発!右や左の急カーブの表現も楽しそうでした。
おもちゃ屋さんでは、こまやヨーヨー、操り人形を買ってその真似っこをして遊びました。実際に自分がおもちゃになってその動きを音に合わせてしてみることによって見たものを表現する、感じたことを表現する力がつきます。

おもちゃの真似っこは少し難しいかな?と思っていましたが、とても楽しいそうに上手に表現できていて感心しました。普段から、よく観察し感じてくれていたのでしょうね。

普段の表現につながるリトミック

子供達は普段の生活の中をたくさんのエネルギーを使って感じています。
リトミックでは体の中で感じ取ったことを表現する機会がたくさんあります。子供達が今感じている身近なことほどわかりやすく表現が豊かになります。私はいつもそのことを心がけ楽しいリトミックになるようレッスンをしています。

音符導入リトミック

今回も音符理解への導入もしました。お母様から「わかりやすく、なるほど!と思いました。」とお言葉をいただきました。
子供達馴染みやすく、そして自然に連想しやすいキャラクターを使い(兵隊さん、鳥ちゃん、白くまくん、馬くん)音符理解につなげていくのは、わかりやすいとご好評いただいております!

ぜひ、子供が飽きない、楽しく身につくリトミックを一緒にしませんか(^ ^)

リトミック・ソルフェージュ特別体験レッスン(各回5組限定)

参加費:1000円/1人
場所:ピアノ教室カノン(根津駅徒歩6分、日暮里駅南口徒歩10分)

リトミックレッスン
2018/3/22 (木)
10:00-10:45(0〜1歳)
11:00-11:45(2〜3歳) 

ソルフェージュレッスン
2018/3/25(日)
11:00-11:45 (6歳〜小学生)

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ!

 

体験レッスンにご興味ある方はこちら

ピアノ教室カノンラインアットはこちら
友だち追加
※メッセージを送っていただければ一対一で会話できます。ご質問もお気軽にどうぞ。

ほぼ毎日更新!Youtubeチャンネル登録お願いします!

アメブロ読者登録はこちら
アメブロ読者登録

関連記事

  1. 2/23リトミック体験クラスでした!

  2. 人見知り場所見知りの子〜ずっと泣いていたけど大丈夫?〜

  3. 3月のリトミック体験レッスン&ソルフェージュレッスンの日程が決まりました!

  4. リトミックって何歳から始めればいいの?

  5. リトミックでのエピソード・1

  6. ソルフェージュ体験レッスン 3/25

  7. リトミック教室の選び方

  8. ソルフェージュ体験レッスン 3/14 

  9. 第二回リトミック体験会、ありがとうございました!

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。