記事の詳細

子供達の成長

ピアノ教室カノン・リトミック講師の平田です。

先日の火曜日クラスのお友達が、お歌を歌いながらご機嫌にリトミックに来てくれました。「ドーレーミーファーソーラーシードー」しっかり音階を歌ってくれていたんです。お家でも歌ってくれているとお母さんもおっしゃっていましたお歌をた可愛らしい声で一生懸命歌うお友達がなんとも可愛かったです。4月に開講して4ヶ月、すでに色々な成果が目に見えて現れているんですね。

また、リトミックがない日もお教室の前を通ると「リトミック行きたい!」と言われちゃいました、なんてとっても嬉しいお話もお母さん方から聞きます。

子供達にとって「楽しい」これが何よりのことです。そして、楽しいの積み重ねでたくさんのことが身につく!これがカノンのリトミックなんです。

ピアノを始める前に・・・

ピアノを弾く、これってものすごい集中力と理解が必要なんです。やはり、まだ小さいお子様に「集中しなさい!」はとても難しいことです。でも、耳や体全体ではしっかり音を感じたり表現する能力は、大人より優れている時期です。

音階の聞き分け、これは音の高さを正確に記憶する能力が幼児期を過ぎると消失してしまうと言われています。だから、音感の習得は幼児のときにやらせないと覚えられないのです。
また、「文字」を覚えてしまうと、楽譜を読む能力の習得は困難になります。楽譜が楽に読めるようになるには、文字を介さずに図形としての楽譜と音名・音の高さを結びつけると良いと言われています。音楽とは、感覚的な部分が多く含まれるのですね。

ですから、ぜひピアノを始める前の幼児期に有効的なリトミックを体験してみて下さいね。

幼児リトミッククラス体験会

9月4日に、幼児リトミッククラス体験会を開催することになりました。楽しく身につくレッスンをぜひ体験してみて下さい!言葉だけでは難しい、音楽的なことが面白く身につきます。これがまさに「リトミック」なんですね。

先着5名様限定です。ご興味のある方はぜひお早めにお問い合わせください。

日時  9月4日(火)15時から 40分間  保護者分離で行います。保護者の方はぜひ見学していてくださいね。

お待ちしています!

体験レッスンにご興味ある方はこちら

ピアノ教室カノンラインアットはこちら
友だち追加
※メッセージを送っていただければ一対一で会話できます。ご質問もお気軽にどうぞ。
ほぼ毎日更新!Youtubeチャンネル登録お願いします!

アメブロ読者登録はこちら
アメブロ読者登録

関連記事

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。