ピアノは何月から始めるのがベスト?

ピアノを始めるのは何月がいい?

よくピアノを始めるのは新学期に合わせて、4月が良いのでしょうか?
なんて質問を受けますが

そんなことは全くありません。

ピアノ教室カノンのピアノレッスンはグループレッスンではないので1人ひとりに合わせたレッスンを行っていますので、いつでも好きな時に始めてくださいね♪

オススメな時期は、むしろ新学期ではなく、学校や幼稚園、保育園に慣れてからの方がお子様も保護者の方も余裕を持って始められることができるかと思います。

昔は6歳の6月6日に習い事を始める風習があったようです。(思い返してみれば私は6歳の6月にピアノを始めていました!笑)
何故6歳なのかな?と思うでしょうが、
世阿弥が書いた能の理論書『風姿花伝』に七歳(満六歳)から稽古を始めるように書かれてあるのだそうです。


個人差はあるかと思いますが、6歳は幼児期を抜け出す時期なのでしょう。現代は栄養状態も格段に良いので、成長が早くなっていると感じるので、幼稚園時に習い事を始めるというのは早期教育でもなく妥当な時期なのでしょう。
6月6日は単なる語呂合わせなそうですが、日本の学校が4月始まりなのを考えると、なるほど、と思います。4月の入学式から新しい生活に慣れるのに必死な期間、授業参観、運動会と、たくさんの行事が続いて、ほっと一息入れると6月なんですよね。なので私の感覚としては、4月をはずして、前倒ししてスタートするか、6月以降にスタートするのが子供さんの負担が少ないのでは?と思います。

ハロウィンイベント

 

そして、ピアノ教室カノンではただいまハロウィンイベントを行っています^_^
仮装をして来てくれたお友達にはプレゼントがありますので是非是非仮装をしてきてくださいね。

何人か仮装をしてきてくれましたが、
かわいいカチューシャ、アリス、エルサ等いつもとは違う格好で行うレッスンも新鮮で楽しかったです♪

(30日 31日は教室はお休みです。)

少しずつ寒くなってきましたが体調にお気をつけくださいね。

 

 

体験レッスンにご興味ある方はこちら

ピアノ教室カノンラインアットはこちら
友だち追加
※メッセージを送っていただければ一対一で会話できます。ご質問もお気軽にどうぞ。
ほぼ毎日更新!Youtubeチャンネル登録お願いします!

アメブロ読者登録はこちら
アメブロ読者登録

関連記事

ページ上部へ戻る