注目の記事 PICK UP!

ピアノで弾きたい曲の楽譜がない

ピアノで弾きたい曲の楽譜がない

「ピアノで弾きたい曲があるのだけど、楽譜がないんです。」

といわれることがあります。

最近だと「これを弾きたい」とYouTubeの動画を持ってこられる方も多いです。

クラシックの曲なら、楽譜は大抵探せばあるのだけど、「好きな曲」の楽譜がなかなか見つからないことはありますよね。

そういうときにはどうするか一緒に考えます。

大手の出版社で楽譜を出していないかどうか確認する

一番最初に簡単でお願いしているのは、「ぷりんと楽譜」などの採譜サービスで楽譜を探すこと。

メジャーな曲から、ちょっとあまり知られていないような曲まで、探すと色々あります。

まずは、そのような採譜サービスのサイトで検索してみましょう。

案外簡単にみつかるかも。

映画などのサウンドトラックの場合は、それ用の楽譜が出ていることもあるので、そちらを買うことをおすすめします。

値段的に、一曲だけを買うより、お得なことが多いですよ。

 

オンラインで個人で楽譜を採譜している人を探す

それで見つからない場合は、自分のやりたい曲名、アニメや映画の名前などでWEB検索してみましょう。

YouTubeや、個人の趣味サイトで、趣味で採譜して無料提供している人がいる場合があります。

こういうときは、自分でどう弾きたいかとか、元の曲の雰囲気とかを考えながら弾いていきます。

和音など、明らかに間違っている場合は、修正することもあります。



採譜をプロにお願いする

お金を払って採譜をお願いすることもできます。

ジャズとか、本当に何かの一瞬の演奏で複雑なものをやりたい場合は、こういうサービスを利用するほうがよいかも。

 

一緒に採譜しながら楽譜を作る

レッスンのときに、一緒に採譜しながら楽譜を作りながらやることもできます。

コード譜(Am , G7とか)と歌詞だけの楽譜なら見つかることもあるので、そういうのは探してもらえたらよいかも。

レッスンのときに採譜する場合は、それにも時間がかかってしまうので、相談の上でお願いします。

内容によっては採譜のプロに頼むことをすすめることもあります。

 

いかがでしたでしょうか。

弾きたい曲を弾くときは、モチベーションが全然違って楽しいですよ。

ぜひ探してみてくださいね。

体験レッスンにご興味ある方はこちら

ピアノ教室カノンラインアットはこちら
友だち追加
※メッセージを送っていただければ一対一で会話できます。ご質問もお気軽にどうぞ。

アメブロ読者登録はこちら
アメブロ読者登録

関連記事

  1. 体験レッスンにて(20代女性)

  2. 体験レッスンにて(3歳女児)

  3. 50歳、60歳、70歳からのピアノ

  4. D.C.(ダ・カーポ)ってなんだっけ?

  5. 指を立てる

  6. ピアノを両手で弾けない!?

  7. レッスンで集中力がキープできる最適な時間は?

  8. 絶対に本番で成功させるために その1

  9. 無料で30分で両手でピアノが弾ける!教材を作っています

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。