注目の記事 PICK UP!

第二回リトミック体験会、ありがとうございました!

第二回リトミック体験会が終わりました。
今回お集まりいただいた、お子様やお父様お母様にもとても楽しんでいただけたご感想を頂きました。ありがとうございます!

3/3 (土)0−1歳クラス

体験前半は一歳ちゃんのクラスでした。
場所見知りや人見知りして泣いてしまうお子様はおらず終始なごやかな雰囲気で始まることができました。
それでも最初は少し緊張している表情をしていた子供達。
リトミックが始まり音楽がなると、それがどんどん取れていくのがわかりうれしかったですね。
私のリトミックでは最初に「お散歩に行こう!ピアノが止まったら赤って言って止まろうね。」の動きをします。ウォーミングアップで必ず行うこの活動はリトミックで大切な即時反応の要素や、『歩く』活動により体にビートを刻みます。最初緊張気味だった子供たちは、楽しそうに活動しているパパやママのことをじーっと興味深く見ていました。笑

しかし、パパやママが楽しんで参加して下さったので子供達も真似をし動いてくれました。
お母様お父様、ありがとうございました。
リトミックではまだ歩行がままならないお子様や、緊張気味のお子様はピアノの音楽に合わせてママやパパがお子様を抱っこして、ちょっとオーバーに歩いてみたり、ピタッと止まってみたり。
これだけでしっかり子供たちの体に即時反応やビートが刻まれます。
ママやパパのご協力は大変助かります。

少しずつ慣れてきたお友達は、楽しく動物さんの真似っこをしたり、スティック遊びをしたりスカーフを使ってたくさん音を感じました。
子供が緊張したり不安を感じるという事は、それだけ周り観察しているということですよね。
楽しいリトミックや音楽が始まるとすぐに和むのは安心が深まっている証拠だと思っています。
どのお子様も、よく観察し音を聞いてくれました。素晴らしかったと思います^_^

3/3 (土)2−5歳クラス

後半のクラスでは、2歳3歳5歳児ちゃんのご参加で、にぎやかに活動する事が出来ました!
身体的な発達が進み、音への反応や表現が豊かでビックリ!子供達が大好きな「お菓子」の名前をつかって難しいリズムの聴きとりや、音符理解にも興味津々でした。

また、スティックを使ってのリズム打ちもよく聴いて楽しんでくれました。
各所に織り込んだ即時反応には、聴いて瞬時に活動に移すことができていて、素晴らしかったです。
そして何よりそれを楽しんでくれていました!!
集中力も高く、45分間飽きる事なく楽しんでくれた姿に感心しました。
また、感性や表現力も豊かなお子様が多くビックリしました。
リトミックを通じてもっと成長してくれるのではと感じた体験レッスンになりました。

真似をすること

子どもの得意な学習法の1つは「真似をすること」です。リトミックは真似をするところから始まります。そして真似ができるようになると、人と違うところを見つけられるようになり、やがて自分で考えた表現ができるようになります。

年齢に合わせた、楽しいリトミックを是非体験いただけたらと思っています。

リトミック特別体験レッスン(各回5組限定)

参加費:1000円/1人
場所:ピアノ教室カノン(根津駅徒歩6分、日暮里駅南口徒歩10分)

2018/3/18(日)
10:00-10:45(0〜1歳)
11:00-11:45(2〜3歳) 

2018/3/22 (木)
10:00-10:45(0〜1歳)
11:00-11:45(2〜3歳) 

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ!

 

体験レッスンにご興味ある方はこちら

ピアノ教室カノンラインアットはこちら
友だち追加
※メッセージを送っていただければ一対一で会話できます。ご質問もお気軽にどうぞ。

ほぼ毎日更新!Youtubeチャンネル登録お願いします!

アメブロ読者登録はこちら
アメブロ読者登録

関連記事

  1. ソルフェージュ体験レッスン 3/14 

  2. 子どもの体験レッスン用の楽譜をアップしました

  3. リトミックって何歳から始めればいいの?

  4. 0歳からのリトミック、始めます!初期限定キャンペーンクラス

  5. リトミックって習う意味はあるの?

  6. 3月のリトミック体験レッスン&ソルフェージュレッスンの日程が決まりました!

  7. ソルフェージュ体験レッスン 3/25

  8. リトミック体験クラス(3/22)

  9. リトミック教室の選び方

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。