ツェルニー100番練習曲より13番の動画を作成しました

ツェルニー100番練習曲より13番の動画を作成しました

ツェルニーの100番練習曲より、13番の動画を作成しました。
「こどものツェルニー100番 効果的な24曲でしっかり身につくテクニック」では5番になっています。

ピアノのエチュードは、練習がしにくくて嫌いになる方も多いですが、少しずつでも続けていくと、指に力がついてくるので、楽しく続ける努力をしていきましょう。
無理矢理、嫌なことをやる、のではなく、どうしたら楽しく弾けるようになるかなー?というふうに考えることが大事ですよ〜!
この曲は右手の高い音が慣れるまで読みにくいですが、最初は数えながらでよいので少しずつ読めるようにしていきましょう!

16分音符のパッセージは、最初はスタッカートでゆっくり練習していってくださいね!

ツェルニー100番練習曲より13番

関連記事

ジャズ・ピアノはコピーから始めよう

ジャズ・ピアノはコピーから始めようの画像

ジャズ・ピアノはコピーから始めよう

ジャズ・ピアノを勉強するときは、楽譜からではなく、まず聴くことを優先することが大切です。前回、好きなピアニストを探そうというお話をしましたが、好きなピアノ、好きな曲を探して、真似してみることがスタートです。

ジャズ・ピアノはどこから始める?

ジャズ・ピアノはどこから始める?の画像

ジャズ・ピアノはどこから始める?

ジャズ・ピアノを習いたいと思ったときに、何から始めたらいいのかわからないという方、多いのではないでしょうか?もともと、耳から聴いて演奏するほうが得意な方には、ジャズは入りやすいと思います。

リズム感をつけるには何が良い?

リズム感をつけるには何が良い?の画像

リズム感をつけるには何が良い?

リズム感とはリズム感とは簡単に言うと、リズムに乗って音楽を演奏したり、体を動かすことができる能力です。