ピアノ講師紹介・齋藤尚子先生

ピアノ講師紹介・齋藤尚子先生

土曜日のピアノ講師・齋藤尚子先生にインタビュー!

ピアノ教室カノンのピアノ講師の先生にインタビューしてみました!

土曜日のピアノレッスンをご検討中の方、ぜひご覧くださいね^^

 

簡単な自己紹介

北鎌倉女子学園高等学校音楽科のあと桐朋学園大学の音楽学部ピアノ専攻卒業。大学卒業後はピアノ講師のほか、いろいろなところでピアノ演奏やピアノ伴奏をしています。

音楽以外の趣味は?

映画!NETFLIXにも入っていて、いろいろな映画を見ます!

グラディエイター、ハリーポッター、シックスセンスなどなど、洋画が多いですが邦画も好きです!

ピアノはいつ頃始めましたか?

5歳から始めました。

本屋さんの一角で公開レッスンをしているのをみて、やりたいと言ったらしいです(覚えてません笑)

ピアノの先生になったきっかけを教えてください!

中高の教育実習に行って、中学生と高校生の授業を初めてしたのですが、その時に教えるのが楽しいと思ったのがきっかけかな。

レッスンで、これは大事!と思っていることはありますか?

ピアノを人生の中で長く楽しんでほしいと思っています。

子どもの時に習って終わり、ではなく、自分の力でピアノを弾けるようになってほしい。一生もののスキルにしてほしいです。

そのためにも、楽譜は読めるようにしてあげたいし、わかりやすく楽しく教えたいと思っています。

ピアノの魅力と難しいところを教えてください!

ピアノは鍵盤を叩いてから音を鳴るまで、複雑な構造でできている楽器です。ピアノという楽器をいい音で聴かせることが、魅力でもあり難しいところだと思います。

好きな作曲家のことを教えてください!

バッハとベートーヴェンとラフマニノフ、シューマンは大好きです!

好きな曲は色々ありますが、ベートーヴェンのソナタは全部好きです。

特にどれかというと、ワルトシュタイン212728番あたりかな。皆さんもぜひ聴いてみてくださいね!

先生がピアノの先生やピアニストとしてこれから目指していきたいことは?

一人でも多くの人たちにピアノの楽しさを教えていきたいです!

演奏の点では、クラシックを知らない人でも、なんかいいなと思ってもらえるような演奏をしていきたいです。

これから始めようかなと思っている方に一言!

ピアノをせっかく始めるなら、その知識を一生ものにしてほしいと思っています。

楽しく、でも基礎はしっかり教えていきますので、一緒に頑張っていきましょう!

土曜日の体験レッスンお待ちしております!

尚子先生、ありがとうございました!

一時期はピアノが大嫌いだったこともあるという尚子先生。でもたくさんのコンクール受賞歴もあり、クラシック演奏はさすがです!

ピアノが好きになれない子の気持ちも理解しつつ、厳しくも優しく教えてくださる素敵な先生です!

土曜日は午前中のみのレッスンですが、今のところいくつか空きがあります!体験レッスンのお申し込み、ぜひお待ちしております!

その他

関連記事

3月の教室の空き状況

3月の教室の空き状況の画像

3月の教室の空き状況

3月も体験レッスンお待ちしております!
3月も体験レッスンをお待ちしております。 ■個人レッスン 月曜 15:00 火曜 14:30 16:00 水曜 14:30 木曜 15:00 14:30 現...

雪がすごいですね。本日は営業しています

雪がすごいですね。本日は営業していますの画像

雪がすごいですね。本日は営業しています

本日は営業しています

おはようございます!昨日はすごい雪でしたね!午前中は大丈夫かなと思っていたものの、午後に降り出して勢いがすごかったため、昨日は急遽お休みにして3/25に振替と...

1月の教室の空き状況

1月の教室の空き状況の画像

1月の教室の空き状況

1月も体験レッスンお待ちしております!
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もどうぞお宜しくお願い致します。 1月は、2月からの塾に向けて、皆さんのレッスン時間の変動が多く、特に...