岩田佳代先生(オンラインピアノレッスン)のご紹介です!

ピアノ講師紹介:オンラインレッスン担当 岩田佳代先生

先生にインタビューしました!

先生にインタビューのコーナー!新しくきていただいた先生にインタビューしました!
今回は、オンライン講師で活躍されている岩田佳代先生です!

簡単な自己紹介

国立音楽大学器楽科ピアノ専攻卒業。山本万里子、石川喜美子氏に師事。
在学中は、ピアノのみならず室内楽、ヴィオラダガンバ、三味線の奏法なども学ぶ。管楽器、声楽の伴奏を務める。中、高等学校教員免許(音楽)取得。
知的障害者授産施設で音楽療法やリトミック、コンサートに向けての音楽指導を行っていました。また、高齢者福祉施設で音楽療法を行うこともあります。
現在は、自宅でのピアノ指導を行う。また、株式会社APPYにて、全国の有料老人ホームを対象にオンライン、または訪問によるピアノ演奏を行っています。
地元のオーケストラに在籍し、ピアノ、チェンバロ担当として、弦楽器、フルートとともにアンサンブルを行っています。
演奏会で今まで行った曲目はバッハチェンバロコンチェルト1番2番、ショパンピアノコンチェルト1番など。
地元にも音楽の輪が根付き、広がることを願って活動しています。
埼玉県出身で、娘2人の母です。

簡単な趣味

クラシルを見ながらの料理作りが好きです。

ピアノはいつ頃始めましたか?

ピアノを始めたのは、4歳の頃からです。

ピアノの先生になったきっかけを教えてください!

きっかけは、知り合いからピアノを教えてほしいと言われたことから始まりました。
最初は年配の生徒さんでしたが、意欲的にピアノに向かう姿にこちらもパワーをもらえました。
子どもの生徒さん達は、吸収が早く、あっという間に曲を進めるので、ピアノを教えることが楽しくなりました。

レッスンで、これは大事!と思っていることはありますか?

ピアノを上達させるには、自宅での練習を習慣づけることだと思います。
そのためには、ピアノを奏でることによって得られる楽しさ(いい曲だなと感じたり、出来た!と思ったり)を感じる心を育てていきたいです。
音楽的な感性、達成感を感じられるようなレッスンにしていきたいです。

先生がピアノの先生やピアニストとして これから目指していきたいことは?

演奏会を終えた後、お客様達の笑顔を見たり感謝の声かけをいただくことが、とても嬉しくやりがいを感じます。
多くの方達がピアノを聴いて楽しんだり喜んでくれる、ピアノ愛好者を増やしていくために、これからも積極的に活動していきたいです。

ピアノの魅力と難しいところを教えてください!

ピアノの魅力は、なんといってもピアノ一つでオーケストラが出来てしまうことです。
10本の指、これを思い通りに動かすためには最初は大変ですが、慣れてしまえばこっちのものです。
難しいところは音色を作ることかもしれません。
ピアノは様々なタッチで、自由自在にいろんなニュアンスの音色を作ることが出来ます。試行錯誤した後には、自由に音楽的な表現が出来ることと思います。

好きな作曲家のことを教えてください!

バッハです。古い音楽のはずなのに全く色褪せてない、曲を聴いていつも思います。
その当時の音楽の枠に沿って構成されながらも、その枠から飛び立って宇宙で音をからませているようなスケールの大きさを感じます。当時としても斬新な作曲家だったのではないでしょうか。

これから始めようかなと思っている方に一言!

ピアノを弾くと、ラッキーなことがたくさんあります!
例えば、同時に様々な体の部分を使うので、脳にとてもいい、集中力が身につく、技術を習得して自信がつくなど…

ここまで読んでいただいてありがとうございます。まずは始めてみませんか?

岩田佳代先生、ありがとうございました!

ありがとうございました!岩田先生はオンラインレッスンのみの対応ですので、世界中からレッスンを受けていただくことが可能です。

平日の16:00-20:00、また火、水以外の平日午前でもOKです。ご興味のある方は、ぜひ体験レッスンにお申し込みくださいね。お待ちしております!

関連記事

5月からのレッスンの空き状況

5月からのレッスンの空き状況の画像

5月からのレッスンの空き状況

ピアノ教室カノン5月以降の空き時間のお知らせ
5月以降のピアノ教室カノンでの空き時間です。ただいま体験レッスンの調整もしておりますが、今の所の空き時間です。
土曜も少し空きが出ています。ご希望の方...

ピアノ講師紹介:オンラインレッスン担当 岩田佳代先生

ピアノ講師紹介:オンラインレッスン担当 岩田佳代先生の画像

ピアノ講師紹介:オンラインレッスン担当 手塚基(もとい)先生

先生にインタビューしました!
先生にインタビューのコーナー!新しくきていただいた先生にインタビューしました!
今回は、オンライン講師で活躍されている手塚基(もとい)先生です! 手塚先生は、ルーマニ...

3月のピアノレッスン空き状況

3月のピアノレッスン空き状況の画像

3月のピアノレッスン空き状況

3月以降のピアノ教室カノンの空き状況について
3月以降のピアノ教室カノンでの空き時間です。ただいま体験レッスンのお申し込みが多く、先着順の受付となっておりますので、ご希望の方はどうぞお早めにご連絡...