リトミックの効果はすぐわかる?

こんにちは!ピアノ教室カノンです。

そろそろ、4月からリトミックを始めた子たちは、10ヶ月。10ヶ月も経つと、やっぱり効果が出てきたなぁと見ている方でも感じます。

1歳だった子たちは大分しっかりしてきて、音楽に合わせてうごくことにもなれ、自分で表現することにもなれてきた感じがします。

ピアノもそうですが、子どもの成長は、レッスン後すぐではリトミックの効果はなかなかわかりにくいです。

リトミックは無料に近い金額でやっているところも多いですが、そういうところだと先生がきちんと目を配ることができないので、しっかりした継続的なフォローは難しくなってきます。

特に小さい子の場合、レッスンのときにはできなくても、うちでやったり歌ったり、ある日突然できるようになったりすることが本当に多いです。

これは、リトミックだけでなく、ピアノでもそうです。

どうしても場所見知りをしてしまい、レッスンのときは積極的ではないけれど、定期的に来ることで耳からどんどん吸収している、ということは本当によくあることです。

また、ピアノ教室カノンのリトミックでは、毎回のリトミックのレッスンのほか、定期的にYouTubeの動画を作って、みなさまがお家でも楽しめるように工夫していますので、ぜひYouTubeもチェックしてみてくださいね!

リトミックの効果は、本当に、継続してみないとわからないと思います。

これは、本当に保護者の方の忍耐力にかかっていると思うのですが、踊り場をぬけたときに、「こんなに吸収していたんだ!」というのがわかったときは、ほんとに感動です。

でも、どうしても心配なときは、レッスンのあとにぜひご質問くださいね。

みんなで一緒にお子様をフォローして行けたらと思います。

わからないことはぜひなんでもきいてくださいね!

photo by tomoyukinoshita

体験レッスンにご興味ある方はこちら

ピアノ教室カノンラインアットはこちら
友だち追加
※メッセージを送っていただければ一対一で会話できます。ご質問もお気軽にどうぞ。

ほぼ毎日更新!Youtubeチャンネル登録お願いします!

アメブロ読者登録はこちら
アメブロ読者登録

関連記事

ページ上部へ戻る