ピアノが上手くなる子の共通点3つ

ピアノが上手くなる子の共通点3つ

ピアノが上手くなる子をみていると、共通点があるなと思います。

ちなみに先にいうと、「才能」というものはあるような気がすると思いますが、関係ないと思っていたほうがいいです。

あるとすれば、「やりたい」「好き」という気持ちが才能だと思ってください。
つまり楽しそうに弾く瞬間があれば、才能があるので、大丈夫です。

これは大人も同じですよ〜。

1. 練習ができる

 

前に言われたことを、直してうまくなろうと練習ができること。

これは、保護者の方のフォローがあるとよりよいです。

モチベーションをあげるために、工夫するのもおすすめ。

できたらご褒美でもいいし、一緒に練習するのでもいいし、ほめまくるとやる気がアップする子もいるかも。

その子のモチベーションが何であがるかを、チェックしてあげるといいかもしれませんね。

2. 好きな曲(弾きたい曲)がある

 

「弾きたい!」という気持ちは一番のモチベーションです。

ぜひおうちで、Youtubeや色々なCDで音楽を一緒に聴いてみて下さい。

「この曲弾きたい!」「こんな感じの曲がやりたい!」そういう思いが大きくなると、練習したくなります。

弾くだけでなく、聴くこともとっても大切です。

もしなければ、今やっている曲集の終わりの方の曲をCDで聴いてみるのもいいです。聴いていると「知っている曲だ」と認識して、やる気がでるみたいですよ。

ピアノ教室カノンでも、YouTubeは積極的に活用しています。
色々な最近の曲もピアノアレンジをアップしていますので、ぜひどうぞ。

ピアノ教室カノン YouTubeチャンネル

 

3.褒められている

 

できるようになってきたことを自分で感じることは、一番うれしいしやる気もでますよね。

ご両親だけでなく、お友だち、おじいちゃんおばあちゃんなど、色々な方に聴いてもらって、ほめられると、「私はピアノがうまいんだ。もっと上手になれるかも」といい意味で欲が湧いてきます!

レッスンでは厳しいことをいわれることもあるかもしれませんが、おうちではどんどん褒めて「私は才能があるんだ!」と子どもに思わせてあげてくださいね。

才能は自分で作るものなので^^

ピアノ教室カノンでは体験レッスンを行っています(オンライン対応)

その他

関連記事

ストリートピアノを弾いてみよう!

ストリートピアノを弾いてみよう!の画像

ストリートピアノを弾いてみよう!

ストリートピアノコンテストで演奏してきました
先日、スタインウェイのストリートピアノコンテストでファイナリストに選んでいただき、演奏してきました!
能登半島の地震のチャリティイベントで、東京タワー...

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクール予選通過おめでとうございます!の画像

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクールの予選通過おめでとうございます!
ピアノ教室カノンでは、教室として大きくコンクール参加は掲げていないのですが、希望者でブルグミュラーコンクールなどに出場しておられる生徒さんもいらっしゃい...

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談の画像

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなってしまったというご相談が増えています。前の教室で使っていた教本など、引き継いでレッスンすることも可能ですので、お気軽にご相談ください。