大人になってからピアノを始める場合、個人とグループどちらがいい?

ピアノブログ (4)

大人になってからピアノを始める場合、個人とグループどちらがいい?

個人レッスンか、グループレッスンか

ピアノ教室カノンでは、大人向けのレッスンとして、個人レッスン(オンライン・対面)、グループレッスン、そのほか1曲だけなどの短期集中レッスンの3つのコースがあります。
短期集中レッスンは、一曲を集中的に行うレッスンなので、こちらは個人レッスンになります。

さあ、ピアノを始めてみようと思った時に、グループレッスンがいいのか、個人レッスンがいいのか、悩まれる方もいるかもしれません。それぞれにいいところがあるので、どちらの方が自分に合っているか、考えてもらえるといいと思います。

個人レッスンのいいところ

個人レッスンのいいところは、なんといっても一人一人に合わせてしっかりレッスンをしていけるところだと思います。また、グループレッスンだとつい周りが気になってしまいがちな人も、個人レッスンなら先生と自分の二人だけ。人の目を気にせず、自分のペースで進めていくことができます。

また、個人レッスンなら、自分の時間に合わせてレッスンをスケジュールしていくことがしやすいです。また、なかなか通うことが難しい方も、オンラインレッスンなら自宅からレッスンができますし、先生と相談してレッスン時間を決めていくことができます。

会社から帰ってきたらもう教室にいく時間がないという方も、自宅でならレッスンを受けられるという方は、オンラインレッスンがおすすめです。

また、ちょっと最初は長めにレッスンをしたいとか、今月は30分を2回、来月は時間に余裕があるからそのうち1回を60分でやりたい、というようなことも個人レッスンでしたら可能です。

マイペースに進めていきたい方は、ぜひ個人レッスンをご検討くださいね。

大人のピアノグループレッスンのいいところ

グループレッスンのいいところは、自分だけではない仲間がいる楽しさです。ピアノを大人になってから始めるのに、先生と二人だけという圧迫感が苦手とおっしゃる方もいます。そういう方は、グループレッスンでわいわい楽しくすすめていくことがおすすめです。

ピアノ教室カノンのグループレッスンは、ハノンなどの指の練習のほか、リズムの練習などはグループで行いますが、各自の練習曲はバラバラなので、時間内に個人レッスンが含まれている形になっています。楽しく音楽を始めたいなという方には、多角的に音楽を学べるとてもお得なレッスンになっていますよ。

一人でも弾けるようになりたいけど。30分以上個人レッスンがあるのはちょっとしんどいな、と思う方にとてもおすすめです。グループレッスンの時間の中でも、みなさん少しずつ上達されて、ピアノも楽しんでおられます。

また、グループレッスンは金曜の13:30から月2回で行っています。月2回、というのが、楽しく続けていくのにとてもちょうどいい間隔のようです。

やりたいなと思ったらぜひ体験レッスンへ!

グループレッスンをはじめてみて、もしもうちょっとしっかりやりたいなと思ったら、個人レッスンに移るのでももちろんOKです。今月の大人のグループレッスンは2022/12/16です。体験レッスンもお待ちしておりますので、ご興味のある方、悩んでいる方、ぜひお問い合わせくださいね!お待ちしています!

関連記事

大人のピアノグループレッスン、ご入会ありがとうございました!

大人のピアノグループレッスン、ご入会ありがとうございました!の画像

大人のピアノグループレッスン、ご入会ありがとうございました!

大人のピアノグループレッスンで脳トレ!?

大人のピアノグループレッスンで脳トレ!?の画像

大人のピアノグループレッスンで脳トレ!?

ご夫婦でご入会されました!
先週の大人のピアノグループレッスンでは、体験にいらしていただいたご夫婦がお二人で入会されました。 ご夫婦で新しい趣味を始めるって素敵ですね!ご入会ありがとうございます。...

大人のピアノグループレッスンの体験レッスン、ご入会ありがとうございます!

大人のピアノグループレッスンの体験レッスン、ご入会ありがとうございます!の画像

大人のピアノグループレッスンの体験レッスン、ご入会ありがとうございます!

本日は大人のピアノグループレッスンでした!
大人のピアノグループレッスンは月に2回、金曜日の13:30から行っています。今回は、体験レッスンご希望の方がいらっしゃいましたので、体験レッスンも一緒に...