ひとりでピアノのレッスンに行くのは、何歳から?

ひとりでピアノのレッスンに行くのは、何歳から?

ピアノのレッスンにひとりで通うのは、何歳から?

ピアノ教室カノンの対面レッスンでは、保護者の方のお付き添いは必須にしておりませんが、生徒の皆さんをみていると、付き添いのパターンは3パターンあります。

  1. 保護者の方がレッスン中も付き添いをしている(お父さん、お母さん、それ以外の方など)
  2. 保護者の方が教室の入り口まで送って、終わったら入り口で待っている
  3. 付き添いをしない

どれがいいということもないので、皆さんにお任せしていますが、お子様が幼稚園・保育園の場合はお付き添いしている方が多いです。

兄弟・姉妹で二人で来ている場合は、お付き添いのないこともあります。

大体小学1、2年生になると、付き添いがなくひとりでくる生徒さんが増えてくる印象です。

ひとりでくる場合は、時間帯が早めのことが多いですね。特に小学生は、平日は16:30-17:30くらいが人気の時間です。

ひとりで通うときは、時間がわかるものを持つのがおすすめ!

お子様だけで通うことになったら、時計や携帯などの時間がわかるものを持つのがおすすめです。

レッスンの時間を忘れてしまったり、間違えてしまうとレッスンを受けられなくなってしまいますし、あまり早くついても前の人のレッスンの邪魔になってしまうので、自分でレッスンの時間に教室に来るということができるのかどうか、ということを判断の目安にしてもいいかもしれません。

また、お子様がひとりで来るという場合は、できればマンションのエレベーターを使わないように連絡してください。(最近調子が悪いのです)

もし、不安があったら、体験レッスンの時などに先生に相談してみてくださいね。

レッスン室2のレッスンが今なら時間がとりやすいです!

レッスン室2のレッスンが、今ならご希望の時間を取りやすいです。

ご兄弟で一度にまとめて習わせたいという時、1時間同じ曜日を取るということが空き時間がないとなかなか難しいのですが、今ならそれも可能です。

ぜひ、体験レッスンでお待ちしています!

その他

関連記事

ピアノ発表会は、習って何年目から出られる?

ピアノ発表会は、習って何年目から出られる?の画像

ピアノ発表会は、習って何年目から出られる?

ゴールデンウィークが明けたら、習い事のはじめどき!?

ゴールデンウィークが明けたら、習い事のはじめどき!?の画像

ゴールデンウィークが明けたら、習い事のはじめどき!?

ゴールデンウィークが終わり、生活リズムが戻ってきましたか?
今年のゴールデンウィークはちょっと短めで、あまり遠出しなかった人も多かったのではないでしょうか? 連休疲れも落ち着いて、そろそろ生活リズ...

ストリートピアノを弾いてみよう!

ストリートピアノを弾いてみよう!の画像

ストリートピアノを弾いてみよう!

ストリートピアノコンテストで演奏してきました
先日、スタインウェイのストリートピアノコンテストでファイナリストに選んでいただき、演奏してきました!
能登半島の地震のチャリティイベントで、東京タワー...