ピアノを1曲だけマスターしたい!

ピアノブログ

ピアノを1曲だけマスターしたい!

この1曲だけ、ピアノで弾いてみたい

大人の方のピアノレッスンで、とても多いのが、1曲だけとにかく弾けるようになりたい、1曲だけマスターしたいというご相談です。

でも、「教室に通うとなると、ずっと通わなきゃいけないんだよね?とりあえず1曲だけでいいんだけど…」と、教室に通うことを躊躇されている人もいるかもしれません。

ピアノ教室カノンには、大人向けのコースは大きく分けて4種類あります。→コース詳細はこちら

  1. 大人の個人レッスン(毎月)30分、45分、60分(月1〜3回)
  2. 大人の個人レッスン(チケット制ー6ヶ月有効で30分レッスンが5回分のチケット)
  3. 大人・シニアのグループレッスン(月2回)60分
  4. 短期集中レッスン(本番を控えている方におすすめの集中レッスン)

どのレッスンでも、グループレッスンでも、弾きたい曲を練習する時間はありますので、どのレッスンを選んでいただいても大丈夫。
ただ、「仕事が忙しくて、ある程度自分のスケジュールに合わせてレッスンを受けたい」という方におすすめなのは、大人の個人レッスンのチケット制のプランです。

短期集中レッスンもいいのですが、こちらは、マスターした曲をどこかで披露するときにおすすめのプラン。
かなり盛りだくさんの内容になっています。絶対短期間で上手くなりたいという方はこちらもどうぞ→短期集中レッスン

そうではなく、コツコツ一曲マスターしたいというのでしたら、通常の個人レッスンがおすすめです。

毎月定期的に来たいという場合は、毎月のプランがおすすめなのですが、来られない月は休会費が発生します。
毎月来られるかわからないという方は、チケット制にして、5回のレッスンを6ヶ月で消化する、というのがおすすめです。

 

弾きたい曲でレッスンをしたい

大人の個人レッスンは、その方のご希望や、曲の進み具合に合わせて、丁寧にすすめていきます。

やりたい曲がない場合はこちらで教則本をご案内することもあります。

 

「これが弾きたい」という曲があるときは、それを集中してレッスンすることが多いです。

「もう少し基礎を固めたい」という要望があったときや、レッスンを進めるにあたって基礎練習が有効そうと講師が感じた場合は、なにかのエチュード(練習曲集)を並行して進めることを提案することもあります。

ただ、大人の方の場合、ピアノの練習に使える時間は限られていますよね。なので、ご希望に合わせて、どうやって練習をすすめていきたいのか、相談しながら決めていきます。ご希望が明確な場合は、体験レッスンのときにぜひいろいろお聞かせくださいね。

練習曲やソルフェージュをしなくてもうまくなる?

ピアノを始めようと思ったときに、「ソルフェージュを一緒にやるとうまくなる」と聞いたことがある方もいるかもしれません。

ソルフェージュとは、楽譜を読む基礎訓練、聴音やリズム感を養う基礎訓練全般のことを指しますが、音大を受けるのでなければ、必要なソルフェージュは通常のレッスンの中に十分含まれていると考えていいと思います。

ソルフェージュや基礎訓練もレッスンで一緒にやりたいなという方には、大人のピアノグループレッスンがおすすめです。
月に2回の大人のピアノグループレッスンでは、ソルフェージュやハノンなども教室でレッスンのときに一緒に行っていきます。
ただ、金曜の午後13:30からなので、時間的に難しい場合は、ぜひ個人レッスンの体験レッスンの際に、講師に「ソルフェージュや基礎練習も並行してやりたい」とお伝えくださいね。
講師の方から、ぴったりの教材をご案内させていただきます。

上野桜木・根津の教室だと通いにくいという方は、オンラインのレッスンもおすすめですよ!

一緒に楽しいレッスンをしていきましょう!

体験レッスンのお申し込みはこちらから

関連記事

家の近くにピアノ教室がない!

家の近くにピアノ教室がない!の画像

家の近くにピアノ教室がない!

家の近くにピアノ教室が見つからない
ピアノ教室は、個人でやっているところから、YAMAHAや楽器店などの大手でやっているところまで、色々あるので、東京だったら大体家の近くに一つか二つはピアノ教室が...

大人のピアノグループレッスン、ご入会ありがとうございました!

大人のピアノグループレッスン、ご入会ありがとうございました!の画像

大人のピアノグループレッスン、ご入会ありがとうございました!

大人のピアノグループレッスンで脳トレ!?

大人のピアノグループレッスンで脳トレ!?の画像

大人のピアノグループレッスンで脳トレ!?