こどものピアノに保護者のフォローが必要ですか?

こどものピアノに保護者のフォローが必要ですか?

こんにちは。ピアノ教室カノンです。

こどもにピアノを習わせるのに、親が弾けないと無理でしょうか。

という質問をよくされます。

結論から言うと、そんなことはないです。

子ども1人でも伸びます。子どもは親より上手になれます。

なぜならわたしがそうだったから。

まず、保護者の方にやってほしいことは、ピアノを練習する習慣をつけることです。

それがまず第一に大切なことです。

例えば、御飯食べる前にピアノ。学校から帰ってきたらピアノ。遊ぶ前にピアノをしてね!と約束にして、一日に一度はピアノをさわるようにすること。

それができると、とってもまず第一段階はクリアしたも同然。

 

そして、少しずつやっていくと、つまづくところがでてきます。

そこで、保護者の方がフォローができると、伸びが早いと思います。

教室でも、フォローが必要なときは、こちらから「こんなふうにしてください」とお願いするようにしていますが、おうちの練習に役立つようなオンライン教材があると、もっと便利かなあと思ったので、今あらためて練り直しています。

また、できてきたらこちらでお知らせしますね。

まずは弾く習慣付けから、です。

うまくなると、楽しいし、ほめてもらえると嬉しいので、ぜひほめてあげることも忘れずに!

関連記事

ストリートピアノを弾いてみよう!

ストリートピアノを弾いてみよう!の画像

ストリートピアノを弾いてみよう!

ストリートピアノコンテストで演奏してきました
先日、スタインウェイのストリートピアノコンテストでファイナリストに選んでいただき、演奏してきました!
能登半島の地震のチャリティイベントで、東京タワー...

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクール予選通過おめでとうございます!の画像

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクールの予選通過おめでとうございます!
ピアノ教室カノンでは、教室として大きくコンクール参加は掲げていないのですが、希望者でブルグミュラーコンクールなどに出場しておられる生徒さんもいらっしゃい...

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談の画像

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなってしまったというご相談が増えています。前の教室で使っていた教本など、引き継いでレッスンすることも可能ですので、お気軽にご相談ください。