D.C.(ダ・カーポ)ってなんだっけ?

D.C.(ダ・カーポ)ってなんだっけ?

ピアノを初めて最初に出てくるリピート記号の一つが、D.C.(ダ・カーポ)とFine(フィーネ)です。

幼児向けの教材にも出てくるので、何度もやって覚えていきますが、おうちで忘れてしまったらぜひ復習してみてくださいね!

こちらにも書きましたが、D.C.(ダ・カーポ)は始めに戻るという意味で、戻ったあとはFine(フィーネ)で終わります。

お子様向けには D.C.=はじめにもどる Fine=ここでおわり というように覚えてもらえたらよいかと思います。

YouTubeとオンラインの教材も作ったので、こちらもご覧ください^^

こちらの楽譜はオンライン教材のページをどうぞ。

YouTubeの方では、最後にこの教材を弾いたらどうなるかの音源もつけていますので、みてみてくださいね。

関連記事

年中さんの秋、今こそピアノを始めよう!

年中さんの秋、今こそピアノを始めよう!の画像

年中さんの秋、今こそピアノを始めよう!

年中さんの秋は、ピアノを始めるのにおすすめです
ピアノを始める年齢は本当に人それぞれですが、お子様の場合、年中さんの秋頃、4歳半くらいはとてもおすすめの時期です! お子様の成長は本当に人それぞれな...

発表会のご感想をいただきました

発表会のご感想をいただきましたの画像

発表会のご感想をいただきました

今年の発表会の感想をいただきました
ピアノ教室カノンの発表会は、毎年初夏に行なっておりますが、2022年度の教室の発表会は、6月の最後の日曜に行い、60人近くの参加者で行いました。
小さなホールで...

夏休みの作曲グループレッスン、無事に終わりました!

夏休みの作曲グループレッスン、無事に終わりました!の画像

夏休みの作曲グループレッスン、無事に終わりました!

夏休みの作曲グループレッスン
9月になりましたね!夏休みはいかがでしたか?
教室では、夏休みの試みとして、教室ではじめて「作曲グループレッスン」を行いました。
東京都の教育委員会が行っている作曲コ...