人気の映画のテーマ曲を弾こう!ドラえもん(星野源)

人気の映画のテーマ曲を弾こう!ドラえもん(星野源)

ピアノに慣れてくると、いろいろな曲を弾いてみたい!という子も出てくると思います。

中には自分で聴いた音楽をピアノで弾いてみる子もいるかも。

2018/3/3に映画が公開されるドラえもんのテーマ曲を弾いてみたので、もし好きなお子さまがいればどうぞ。

Youtubeのコメントにも書きましたが、テーマ曲を楽譜から弾くときは、できるだけ原曲のキーで弾くことをチャレンジしてみてもらいたいです。

「子どものために簡単だから」と、シャープやフラットのないハ長調に移調してある曲がたくさんあります。

移調すると、全然違っちゃうんですよ。

一応移調したものも作ったので、比べてみてくださいね。

ちょっと違う感じがしませんか?

聴いたとおりの音を奏でられることはとても楽しいです。

難しいと感じることもあるかもしれませんが、是非チャレンジしてみてくださいね!

関連記事

年中さんの秋、今こそピアノを始めよう!

年中さんの秋、今こそピアノを始めよう!の画像

年中さんの秋、今こそピアノを始めよう!

年中さんの秋は、ピアノを始めるのにおすすめです
ピアノを始める年齢は本当に人それぞれですが、お子様の場合、年中さんの秋頃、4歳半くらいはとてもおすすめの時期です! お子様の成長は本当に人それぞれな...

発表会のご感想をいただきました

発表会のご感想をいただきましたの画像

発表会のご感想をいただきました

今年の発表会の感想をいただきました
ピアノ教室カノンの発表会は、毎年初夏に行なっておりますが、2022年度の教室の発表会は、6月の最後の日曜に行い、60人近くの参加者で行いました。
小さなホールで...

夏休みの作曲グループレッスン、無事に終わりました!

夏休みの作曲グループレッスン、無事に終わりました!の画像

夏休みの作曲グループレッスン、無事に終わりました!

夏休みの作曲グループレッスン
9月になりましたね!夏休みはいかがでしたか?
教室では、夏休みの試みとして、教室ではじめて「作曲グループレッスン」を行いました。
東京都の教育委員会が行っている作曲コ...