人気の映画のテーマ曲を弾こう!ドラえもん(星野源)

人気の映画のテーマ曲を弾こう!ドラえもん(星野源)

ピアノに慣れてくると、いろいろな曲を弾いてみたい!という子も出てくると思います。

中には自分で聴いた音楽をピアノで弾いてみる子もいるかも。

2018/3/3に映画が公開されるドラえもんのテーマ曲を弾いてみたので、もし好きなお子さまがいればどうぞ。

Youtubeのコメントにも書きましたが、テーマ曲を楽譜から弾くときは、できるだけ原曲のキーで弾くことをチャレンジしてみてもらいたいです。

「子どものために簡単だから」と、シャープやフラットのないハ長調に移調してある曲がたくさんあります。

移調すると、全然違っちゃうんですよ。

一応移調したものも作ったので、比べてみてくださいね。

ちょっと違う感じがしませんか?

聴いたとおりの音を奏でられることはとても楽しいです。

難しいと感じることもあるかもしれませんが、是非チャレンジしてみてくださいね!

関連記事

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクール予選通過おめでとうございます!の画像

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクールの予選通過おめでとうございます!
ピアノ教室カノンでは、教室として大きくコンクール参加は掲げていないのですが、希望者でブルグミュラーコンクールなどに出場しておられる生徒さんもいらっしゃい...

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談の画像

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなってしまったというご相談が増えています。前の教室で使っていた教本など、引き継いでレッスンすることも可能ですので、お気軽にご相談ください。

お子様がなかなか楽譜が読めるようにならない…

お子様がなかなか楽譜が読めるようにならない…の画像

お子様がなかなか楽譜が読めるようにならない…

小さいときからピアノをやっていると、自然に楽譜は読めるようになる!?
小さいときからピアノをやっていると、練習をしていく過程で、自然と楽譜は読めるようになってくるものです。 ただ、日々あまり練習を...