アメリカのメソッド:ピアノの教育指導方法

アメリカのメソッド:ピアノの教育指導方法

こんにちは!カノンの大出です。

日本の音大にピアノ教育法やピアノ指導科ができてきたのは、つい最近なのではないでしょうか?指導法についての授業とか、私が学生のときはきいたこともありませんでした。

なので、音楽大学を出た方でも、ピアノを教えたことがない、どう教えていいかわからないという方は多いんだと思います。

私も、数々の生徒さんを見てきて、色々な教え方をしてみて、今のその人に合うやり方を探しているのですが、特にアメリカでは、ピアノ指導法がもっと確立されているそうで、そういうお話を聞いてきました。

こちらに書いてるように、先日、英語でピアノを教えている先生のところに行って、色々教えてもらってきたのですが、これがとってもおもしろくて、今アメリカから教材を輸入してもらっています。

その先生とも色々お話してきたのですが、本当によくできていて。「英語わからない、よめない」という人も、問題ないです。

だって、どうせ3才児なんて日本語も英語もあまりわかってないですからね~。

そして、最近アメリカのものについてはiPadiPhone用のアプリ、電子ピアノと連携して演奏するアプリなどもたくさんあって、とってもおもしろいのです。

そのメソッドについては特に2歳、3歳でピアノを始める子にとても面白いと思っているのですが、その他、普段のソルフェージュでも取り入れていこうと思っています!

大人向けのものもあるので、特にジャズ系、ポップス系を勉強したい方にはよいかも!

関連記事

ストリートピアノを弾いてみよう!

ストリートピアノを弾いてみよう!の画像

ストリートピアノを弾いてみよう!

ストリートピアノコンテストで演奏してきました
先日、スタインウェイのストリートピアノコンテストでファイナリストに選んでいただき、演奏してきました!
能登半島の地震のチャリティイベントで、東京タワー...

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクール予選通過おめでとうございます!の画像

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクールの予選通過おめでとうございます!
ピアノ教室カノンでは、教室として大きくコンクール参加は掲げていないのですが、希望者でブルグミュラーコンクールなどに出場しておられる生徒さんもいらっしゃい...

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談の画像

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなってしまったというご相談が増えています。前の教室で使っていた教本など、引き継いでレッスンすることも可能ですので、お気軽にご相談ください。