指番号と数字読み

指番号と数字読み

これはなんでしょう!

本日から1週間、教室がお休みです。
お休みの間に、お出かけやリラックスもしますが、いろいろ教材を揃えたり勉強したりしています。

そして、今回のプロジェクトの一つがこちら!これなんでしょう?わかるかな?
これはなんと、指番号リングです!w
いろいろ試行錯誤して、プラ板つかったり、UVレジンをつかったり…只今太陽光でのんびり硬化中!

日本はバイエルからずっと、右手の1の指がド、左手の1はソで5がドの位置でたくさん弾かせすぎて、指番号=音名になってしまう子が時々います。

だんだんわかってくるとわかってくるのですが、小さいうちから手のポジションを移動させて練習していくことで、指番号=音名を防ぎ、かつ移調ができる子になっていくんですね。

そして、数字読みができるというのは、結構な強みです。どのキーでも1,2,3・・・で弾けるというのは、移調したり、将来的にポップスやジャズをやっていったりするときにとても役立ちます。

でも、1番最初はどの指が1なのか、わからなくなると思うので、指輪を作ってみようと思って作ってるわけです。
売ってるかなーと思ったら案外ないんだよね。
試行錯誤して、良いものにしていきたいと思います!(たのしいw)

関連記事

ピアノのレッスンと同時に「ソルフェージュ」のレッスンもやるほうがいいの?

ピアノのレッスンと同時に「ソルフェージュ」のレッスンもやるほうがいいの?の画像

ピアノのレッスンと同時に「ソルフェージュ」のレッスンもやるほうがいいの?

ソルフェージュのレッスンをしたほうがいい?
最近は、保護者の方もとても熱心で、いろいろなWEBサイトやブログなどで、ピアノレッスンに関する情報を集めていらっしゃいます。 特に、保護者の方はピアノを...

ピアノの先生が合わないかもしれない?

ピアノの先生が合わないかもしれない?の画像

ピアノの先生が合わないかもしれない?

担当のピアノの先生を変更することはできる?
ピアノ教室カノンでは、どの先生も、できるだけお子様の進度や性格、やりたい方向性に合った形でレッスンを進めています。
それでもたまに「先生を変更した方がい...

プレピアノレッスンの体験談

プレピアノレッスンの体験談の画像

プレピアノレッスンの体験談