指番号と数字読み

指番号と数字読み

これはなんでしょう!

本日から1週間、教室がお休みです。
お休みの間に、お出かけやリラックスもしますが、いろいろ教材を揃えたり勉強したりしています。

そして、今回のプロジェクトの一つがこちら!これなんでしょう?わかるかな?
これはなんと、指番号リングです!w
いろいろ試行錯誤して、プラ板つかったり、UVレジンをつかったり…只今太陽光でのんびり硬化中!

日本はバイエルからずっと、右手の1の指がド、左手の1はソで5がドの位置でたくさん弾かせすぎて、指番号=音名になってしまう子が時々います。

だんだんわかってくるとわかってくるのですが、小さいうちから手のポジションを移動させて練習していくことで、指番号=音名を防ぎ、かつ移調ができる子になっていくんですね。

そして、数字読みができるというのは、結構な強みです。どのキーでも1,2,3・・・で弾けるというのは、移調したり、将来的にポップスやジャズをやっていったりするときにとても役立ちます。

でも、1番最初はどの指が1なのか、わからなくなると思うので、指輪を作ってみようと思って作ってるわけです。
売ってるかなーと思ったら案外ないんだよね。
試行錯誤して、良いものにしていきたいと思います!(たのしいw)

関連記事

ストリートピアノを弾いてみよう!

ストリートピアノを弾いてみよう!の画像

ストリートピアノを弾いてみよう!

ストリートピアノコンテストで演奏してきました
先日、スタインウェイのストリートピアノコンテストでファイナリストに選んでいただき、演奏してきました!
能登半島の地震のチャリティイベントで、東京タワー...

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクール予選通過おめでとうございます!の画像

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクールの予選通過おめでとうございます!
ピアノ教室カノンでは、教室として大きくコンクール参加は掲げていないのですが、希望者でブルグミュラーコンクールなどに出場しておられる生徒さんもいらっしゃい...

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談の画像

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなってしまったというご相談が増えています。前の教室で使っていた教本など、引き継いでレッスンすることも可能ですので、お気軽にご相談ください。