「譜面がいつになってもよめない」を脱却しよう!

「譜面がいつになってもよめない」を脱却しよう!

何年も習っているのに譜面が読めない!?

何年もピアノを習っているのに、譜面がよめないという方は少なからずいらっしゃいます。
大人も多いですが、お子様も多いです。
ト音記号の譜面はだいたい分かっても、ヘ音記号の譜面や、下線など5線の外の音が読みにくいという方もいるかもしれませんね。




一番簡単なのは、覚えてしまうこと

譜面をよむのに一番簡単なのは、譜面の位置で覚えてしまうこと。
ある程度、時間をかけて練習していくと、自然と身に付くものです。
読めるようになると、例えばト音記号の下から2番目の音はソですが、その音をみて、パッと「ソ」といえるようになります。
でも、昨日はじめたばかり、もしくはなかなか練習する時間がとれないと、そうはいかないかもしれません。その場合はどうしたらいいでしょう?

5線の音を覚えてしまおう

楽譜をすぐ読むコツ!

こちらの動画でも話していますが、5線の線の音を覚えてしまうのは簡単です。

動画もよかったらみてみてね。

ト音記号の譜面の五線の音は下から「ミソシレファ」。ヘ音記号は下から「ソシレファラ」です。

真ん中のド と、この音の順番を覚えてしまえば、どこの音もすぐよめるようになります。

楽譜として読んでいくには、横に読んでいく力も必要になりますが、最初はこれがわかるだけですぐ音がわかるし、したからドレミ・・・と数えるより早くよめるようになりますよ。

是非試してみてくださいね!

関連記事

教室休業・オンラインレッスンのご案内

教室休業・オンラインレッスンのご案内の画像

教室休業・オンラインレッスンのご案内

教室休業とオンラインレッスン切替のご案内
こんにちは。ピアノ教室カノンの大出です。
国の緊急事態宣言により、教室もそちらに準ずることと致します。
明日(8日)以降、教室でのレッスンは全て休業、オン...

ピアノ体験レッスン受付中です!4月からの空き状況につきまして

ピアノ体験レッスン受付中です!4月からの空き状況につきましての画像

ピアノ体験レッスン受付中です!4月からの空き状況につきまして

4月からのピアノ体験レッスンを随時受付中です!
こんにちは。新型コロナの対策に日々緊張しつつ、ピアノ教室カノンは今のところ(3/19現在)通常営業しております。 玄関の消毒もアルコールがやっと手に...

新型コロナウイルス感染症へのピアノ教室カノンの対応につきまして

新型コロナウイルス感染症へのピアノ教室カノンの対応につきましての画像

新型コロナウイルス感染症へのピアノ教室カノンの対応につきまして

通常営業ですが、心配な方にはオンラインレッスンに振替します
こんにちは。ピアノ教室カノンの大出です。心配している方も多いと思いますので、新型コロナウイルス感染症への対応につきまして、対策とご連絡で...