作曲レッスンのテキストを作っています

作曲レッスンのテキストを作っています

作曲のレッスンのテキストを作っています

小学生向けの作曲のレッスンが10日から全3回で始まります。3回で、みんな曲を完成させられるかな?
もうすでに宿題を出しているのですが、10日の1回目のレッスンでは、宿題の理解度を確認しながら、曲を一緒に作っていこうと思っています。

夏休みの自由課題として取り組んでいる子もいます。ぜひ興味ある方はお問い合わせくださいね!

作曲ってむずかしそう!?

ゼロのところから、曲を作るというと、すごく難しそうな気がするという方もいると思います。
でも今は、DTMといってピアノが弾けなくてもソフトなどで作曲ができる時代。ソフトがなくても、無料アプリでびっくりするような曲ができたりします。

作曲は、難しく作ろうとすれば際限なく難しいですが、簡単に作ろうと思えば簡単にとりかかれるので、まずは苦手意識をとっぱらって、取り掛かってみてほしいなと思っています。
なにより、「作曲してみたい」という思いが一番!やりたい思いがあることが一番大切です。やりたいな、と思う方はぜひ問い合わせてみてくださいね。
今年は無理でも、ぜひ来年一緒にやってみましょう!

今年のみんなはどんな感じの曲になるかな?私も今から楽しみです!

関連記事

年中さんの秋、今こそピアノを始めよう!

年中さんの秋、今こそピアノを始めよう!の画像

年中さんの秋、今こそピアノを始めよう!

年中さんの秋は、ピアノを始めるのにおすすめです
ピアノを始める年齢は本当に人それぞれですが、お子様の場合、年中さんの秋頃、4歳半くらいはとてもおすすめの時期です! お子様の成長は本当に人それぞれな...

発表会のご感想をいただきました

発表会のご感想をいただきましたの画像

発表会のご感想をいただきました

今年の発表会の感想をいただきました
ピアノ教室カノンの発表会は、毎年初夏に行なっておりますが、2022年度の教室の発表会は、6月の最後の日曜に行い、60人近くの参加者で行いました。
小さなホールで...

夏休みの作曲グループレッスン、無事に終わりました!

夏休みの作曲グループレッスン、無事に終わりました!の画像

夏休みの作曲グループレッスン、無事に終わりました!

夏休みの作曲グループレッスン
9月になりましたね!夏休みはいかがでしたか?
教室では、夏休みの試みとして、教室ではじめて「作曲グループレッスン」を行いました。
東京都の教育委員会が行っている作曲コ...