ソルフェージュができると、何ができるようになるの?ソルフェージュって何?

ソルフェージュができると、何ができるようになるの?ソルフェージュって何?

ソルフェージュとは?

ピアノ教室に通っていると、ソルフェージュのレッスンがあるお教室があります。

ソルフェージュというのは、具体的に何のことでしょうか?

ソルフェージュというのは、音楽の基礎訓練のことなのですが、具体的に何をやるかというと、耳を育てる訓練のようなものが多いです。例えば。。

・聴音
音を聞き取って、楽譜にする。メロディだけの聴音のほか、和音の聴音も。
・視唱
楽譜をみて、すぐ歌う
・初見演奏
楽譜を見て、すぐ弾く
・伴奏づけ
曲に伴奏をつける
・楽典
曲に書かれている細かい記述を読み取る

などなど…他にも音楽用語を覚えたり、音符を読む練習などもそうですね。

簡単なソルフェージュは、ワークブックやソルフェージュの教材を使ってやることができますが、ピアノのレッスンの間に身につくことも多いです。

でも、聞いた音をそのまま楽譜にするのは、なかなか難しいので、ソルフェージュだけのレッスンをしている方が簡単にできるかもしれません。

 

身近なソルフェージュ、耳コピ

レッスン以外に、ソルフェージュの訓練で、楽しくておすすめなのは、耳コピです。

流行りの曲を聞いて、楽譜にしてみる。これはなかなか難しいです。歌えるけど、譜面にしたらどうなるのかわからない。

でもこれができるようになれば、逆に、譜面を見て弾く、ということもできるようになります!

ぜひ、わかるところだけ耳コピして楽譜にしてみて、難しいところは先生に聞いてみてくださいね。

きっと正しい楽譜の書き方を教えてくれるはず!

ソルフェージュだけのレッスンもしています!

ピアノ教室カノンでは、オンラインでソルフェージュだけのレッスンも行っています!

正しく楽譜を読めるようになりたい、かけるようになりたい、音感をつけたいという方は、大人でも子供でもウエルカムです。

興味がある方はぜひオンラインレッスンの体験レッスンにご連絡くださいね!

関連記事

ピアノのレッスンと同時に「ソルフェージュ」のレッスンもやるほうがいいの?

ピアノのレッスンと同時に「ソルフェージュ」のレッスンもやるほうがいいの?の画像

ピアノのレッスンと同時に「ソルフェージュ」のレッスンもやるほうがいいの?

ソルフェージュのレッスンをしたほうがいい?
最近は、保護者の方もとても熱心で、いろいろなWEBサイトやブログなどで、ピアノレッスンに関する情報を集めていらっしゃいます。 特に、保護者の方はピアノを...

ピアノの先生が合わないかもしれない?

ピアノの先生が合わないかもしれない?の画像

ピアノの先生が合わないかもしれない?

担当のピアノの先生を変更することはできる?
ピアノ教室カノンでは、どの先生も、できるだけお子様の進度や性格、やりたい方向性に合った形でレッスンを進めています。
それでもたまに「先生を変更した方がい...

プレピアノレッスンの体験談

プレピアノレッスンの体験談の画像

プレピアノレッスンの体験談