ソルフェージュができると、何ができるようになるの?ソルフェージュって何?

ソルフェージュができると、何ができるようになるの?ソルフェージュって何?

ソルフェージュとは?

ピアノ教室に通っていると、ソルフェージュのレッスンがあるお教室があります。

ソルフェージュというのは、具体的に何のことでしょうか?

ソルフェージュというのは、音楽の基礎訓練のことなのですが、具体的に何をやるかというと、耳を育てる訓練のようなものが多いです。例えば。。

・聴音
音を聞き取って、楽譜にする。メロディだけの聴音のほか、和音の聴音も。
・視唱
楽譜をみて、すぐ歌う
・初見演奏
楽譜を見て、すぐ弾く
・伴奏づけ
曲に伴奏をつける
・楽典
曲に書かれている細かい記述を読み取る

などなど…他にも音楽用語を覚えたり、音符を読む練習などもそうですね。

簡単なソルフェージュは、ワークブックやソルフェージュの教材を使ってやることができますが、ピアノのレッスンの間に身につくことも多いです。

でも、聞いた音をそのまま楽譜にするのは、なかなか難しいので、ソルフェージュだけのレッスンをしている方が簡単にできるかもしれません。

 

身近なソルフェージュ、耳コピ

レッスン以外に、ソルフェージュの訓練で、楽しくておすすめなのは、耳コピです。

流行りの曲を聞いて、楽譜にしてみる。これはなかなか難しいです。歌えるけど、譜面にしたらどうなるのかわからない。

でもこれができるようになれば、逆に、譜面を見て弾く、ということもできるようになります!

ぜひ、わかるところだけ耳コピして楽譜にしてみて、難しいところは先生に聞いてみてくださいね。

きっと正しい楽譜の書き方を教えてくれるはず!

ソルフェージュだけのレッスンもしています!

ピアノ教室カノンでは、オンラインでソルフェージュだけのレッスンも行っています!

正しく楽譜を読めるようになりたい、かけるようになりたい、音感をつけたいという方は、大人でも子供でもウエルカムです。

興味がある方はぜひオンラインレッスンの体験レッスンにご連絡くださいね!

関連記事

発達障がいと診断されたけど、ピアノはできる?

発達障がいと診断されたけど、ピアノはできる?の画像

発達障がいと診断されたけど、ピアノはできる?

自閉症スペクトラム(ASD)、ADHD、チック症、学習障害(LD)、ダウン症など
発達障がいについては、色々な症状がありますが、平均的に3歳児検診くらいから、色々な診断をされ始めます。
また、子ど...

塾で「いつピアノを辞めるの?」といわれたらどうする?

塾で「いつピアノを辞めるの?」といわれたらどうする?の画像

塾で「いつピアノを辞めるの?」といわれたらどうする?

塾とピアノ
塾で、「いつピアノを辞めるの?」と聞かれたと保護者の方から伺いました。
特に、東京では、小学生が中学受験をすることは少なくないです。
それは高校受験や大学受験の負担を少なくするため、公...

プレピアノコースのすすめ

プレピアノコースのすすめの画像

プレピアノコースのすすめ

プレピアノって何?
ピアノを習いたいけど、2歳や3歳だとまだ早い?と思われる方も多いと思います。ピアノ教室カノンでは、プレピアノコースでは、ピアノを弾くというよりも、リトミックやソルフェージュが主...