夏休みの宿題として、作曲コンテストに参加してみよう!

夏休みの宿題として、作曲コンテストに参加してみよう!

東京都が行っている夏休みの作曲コンクールに出てみよう!?

東京都小学校音楽教育研究会が毎年夏休みに行っている作曲コンクールがあります。

東京都小学校音楽教育研究会

夏休み前に、音楽の授業などで希望者にはプリントを配られているようです。

ピアノ教室カノンでは、以前から、夏休みのこのコンクールに作品を出したいという希望者に作曲のレッスンを行なっておりましたが、レッスンしたお子様は、みなさんそれぞれユニークな曲を作り、何かしらの賞をもらっていました。ただ、私が子どもたちのレッスンから離れてからは、それをしばらくお休みしておりました。

今年は、希望者があったこともあり、この作曲レッスンを3回のグループレッスンにてテスト的に行なっています。

日程は以下の3回です。

8/10(水)11:00- , 8/16(火)11:00- , 8/22(月)14:00-

今からやっぱり興味があるという生徒さんがいらしたら、あと数名は参加可能ですので、ぜひお問合せくださいね。対象は小学生です。
最初のレッスンまで時間があるので、宿題を出して取り組んでもらっています。

作曲は難しそう!?

作曲は難しそう、基礎知識がなくてうまくいくのか不安という声も聞きます。
基本的に、対象はピアノを習っている生徒さんなので、ある程度ピアノに親しんでおりますし、私自身も生徒さんの理解力を試しながらレッスンを進めておりますが、やらせてみるとびっくりするくらいみんな曲を作ってきます。これは結構毎回わたしがびっくりします。

オーケストレーションをいきなりやるわけではないので、鼻歌を歌いながら、それが音楽になっていくのを体験していくのは、お子様としても新しい体験のようです。
夏休み、自由な時間が時間があるときに、音楽を思いっきり楽しんでもらえたらいいなと思います。

その他

関連記事

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクール予選通過おめでとうございます!の画像

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクールの予選通過おめでとうございます!
ピアノ教室カノンでは、教室として大きくコンクール参加は掲げていないのですが、希望者でブルグミュラーコンクールなどに出場しておられる生徒さんもいらっしゃい...

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談の画像

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなってしまったというご相談が増えています。前の教室で使っていた教本など、引き継いでレッスンすることも可能ですので、お気軽にご相談ください。

お子様がなかなか楽譜が読めるようにならない…

お子様がなかなか楽譜が読めるようにならない…の画像

お子様がなかなか楽譜が読めるようにならない…

小さいときからピアノをやっていると、自然に楽譜は読めるようになる!?
小さいときからピアノをやっていると、練習をしていく過程で、自然と楽譜は読めるようになってくるものです。 ただ、日々あまり練習を...