夏休みの宿題として、作曲コンテストに参加してみよう!

夏休みの宿題として、作曲コンテストに参加してみよう!

東京都が行っている夏休みの作曲コンクールに出てみよう!?

東京都小学校音楽教育研究会が毎年夏休みに行っている作曲コンクールがあります。

東京都小学校音楽教育研究会

夏休み前に、音楽の授業などで希望者にはプリントを配られているようです。

ピアノ教室カノンでは、以前から、夏休みのこのコンクールに作品を出したいという希望者に作曲のレッスンを行なっておりましたが、レッスンしたお子様は、みなさんそれぞれユニークな曲を作り、何かしらの賞をもらっていました。ただ、私が子どもたちのレッスンから離れてからは、それをしばらくお休みしておりました。

今年は、希望者があったこともあり、この作曲レッスンを3回のグループレッスンにてテスト的に行なっています。

日程は以下の3回です。

8/10(水)11:00- , 8/16(火)11:00- , 8/22(月)14:00-

今からやっぱり興味があるという生徒さんがいらしたら、あと数名は参加可能ですので、ぜひお問合せくださいね。対象は小学生です。
最初のレッスンまで時間があるので、宿題を出して取り組んでもらっています。

作曲は難しそう!?

作曲は難しそう、基礎知識がなくてうまくいくのか不安という声も聞きます。
基本的に、対象はピアノを習っている生徒さんなので、ある程度ピアノに親しんでおりますし、私自身も生徒さんの理解力を試しながらレッスンを進めておりますが、やらせてみるとびっくりするくらいみんな曲を作ってきます。これは結構毎回わたしがびっくりします。

オーケストレーションをいきなりやるわけではないので、鼻歌を歌いながら、それが音楽になっていくのを体験していくのは、お子様としても新しい体験のようです。
夏休み、自由な時間が時間があるときに、音楽を思いっきり楽しんでもらえたらいいなと思います。

関連記事

1年経ってみると、大分弾けるようになったね!

1年経ってみると、大分弾けるようになったね!の画像

1年経ってみると、大分弾けるようになったね!

ピアノを始めたときと、1年経った時で比べてみると
こんにちは、ピアノ教室カノンです。ピアノを始めたばかりのときは、30分のレッスン時間に集中できなかったり、なかなか覚えられなかったりしていたおこさ...

年中さんの秋、今こそピアノを始めよう!

年中さんの秋、今こそピアノを始めよう!の画像

年中さんの秋、今こそピアノを始めよう!

年中さんの秋は、ピアノを始めるのにおすすめです
ピアノを始める年齢は本当に人それぞれですが、お子様の場合、年中さんの秋頃、4歳半くらいはとてもおすすめの時期です! お子様の成長は本当に人それぞれな...

発表会のご感想をいただきました

発表会のご感想をいただきましたの画像

発表会のご感想をいただきました

今年の発表会の感想をいただきました
ピアノ教室カノンの発表会は、毎年初夏に行なっておりますが、2022年度の教室の発表会は、6月の最後の日曜に行い、60人近くの参加者で行いました。
小さなホールで...