夏休みの作曲グループレッスン、無事に終わりました!

夏休みの作曲グループレッスン、無事に終わりました!

夏休みの作曲グループレッスン

9月になりましたね!夏休みはいかがでしたか?
教室では、夏休みの試みとして、教室ではじめて「作曲グループレッスン」を行いました。
東京都の教育委員会が行っている作曲コンテストに出したいという生徒さんと一緒に、みんなが一人一人曲を作りました。

全部で3回のレッスンだったのですが、かなり参加してくれた生徒さんはお家で色々考えてきてくれて、かなりの大作ができましたよ!

作曲なんて、簡単にできるの?

作曲、というと、難しそうな気がするかもしれません。でも、鼻歌を歌ったり、自由にメロディを作ったりすることが好きであれば、割とスムーズにできちゃうものです。
作曲の個別レッスンは今までも行っていたのですが、グループレッスンは初めてだったので、どうなるかなーと思いましたが、みんな夢中で問題なくできました。
最初に作曲についてのレッスンをしたあとは、それぞれがキーボードを使って、個別レッスンをはさみながら行いました。

作曲は、簡単なルールがいくつかあり、それを守ればそれなりに曲になります。
ただ、大人がそうやって作ると、同じようなものになりがちです。
それが、子どもにやってもらったら、みんなの自由な発想力に驚かされました!

そうきたかーというような曲の展開にうならされながら、あっという間に3回のレッスンが終わりましたね。
来年もやりたい子がいるかな?やりたい人がいたら、また開催しようかなと思います!

ピアノの体験レッスンをご希望の方はこちら!

その他

関連記事

ストリートピアノを弾いてみよう!

ストリートピアノを弾いてみよう!の画像

ストリートピアノを弾いてみよう!

ストリートピアノコンテストで演奏してきました
先日、スタインウェイのストリートピアノコンテストでファイナリストに選んでいただき、演奏してきました!
能登半島の地震のチャリティイベントで、東京タワー...

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクール予選通過おめでとうございます!の画像

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクールの予選通過おめでとうございます!
ピアノ教室カノンでは、教室として大きくコンクール参加は掲げていないのですが、希望者でブルグミュラーコンクールなどに出場しておられる生徒さんもいらっしゃい...

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談の画像

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなってしまったというご相談が増えています。前の教室で使っていた教本など、引き継いでレッスンすることも可能ですので、お気軽にご相談ください。