夏休みの作曲グループレッスン、無事に終わりました!

夏休みの作曲グループレッスン、無事に終わりました!

夏休みの作曲グループレッスン

9月になりましたね!夏休みはいかがでしたか?
教室では、夏休みの試みとして、教室ではじめて「作曲グループレッスン」を行いました。
東京都の教育委員会が行っている作曲コンテストに出したいという生徒さんと一緒に、みんなが一人一人曲を作りました。

全部で3回のレッスンだったのですが、かなり参加してくれた生徒さんはお家で色々考えてきてくれて、かなりの大作ができましたよ!

作曲なんて、簡単にできるの?

作曲、というと、難しそうな気がするかもしれません。でも、鼻歌を歌ったり、自由にメロディを作ったりすることが好きであれば、割とスムーズにできちゃうものです。
作曲の個別レッスンは今までも行っていたのですが、グループレッスンは初めてだったので、どうなるかなーと思いましたが、みんな夢中で問題なくできました。
最初に作曲についてのレッスンをしたあとは、それぞれがキーボードを使って、個別レッスンをはさみながら行いました。

作曲は、簡単なルールがいくつかあり、それを守ればそれなりに曲になります。
ただ、大人がそうやって作ると、同じようなものになりがちです。
それが、子どもにやってもらったら、みんなの自由な発想力に驚かされました!

そうきたかーというような曲の展開にうならされながら、あっという間に3回のレッスンが終わりましたね。
来年もやりたい子がいるかな?やりたい人がいたら、また開催しようかなと思います!

ピアノの体験レッスンをご希望の方はこちら!

関連記事

年中さんの秋、今こそピアノを始めよう!

年中さんの秋、今こそピアノを始めよう!の画像

年中さんの秋、今こそピアノを始めよう!

年中さんの秋は、ピアノを始めるのにおすすめです
ピアノを始める年齢は本当に人それぞれですが、お子様の場合、年中さんの秋頃、4歳半くらいはとてもおすすめの時期です! お子様の成長は本当に人それぞれな...

発表会のご感想をいただきました

発表会のご感想をいただきましたの画像

発表会のご感想をいただきました

今年の発表会の感想をいただきました
ピアノ教室カノンの発表会は、毎年初夏に行なっておりますが、2022年度の教室の発表会は、6月の最後の日曜に行い、60人近くの参加者で行いました。
小さなホールで...

作曲レッスンのテキストを作っています

作曲レッスンのテキストを作っていますの画像

作曲レッスンのテキストを作っています