年中さんの秋、今こそピアノを始めよう!

年中さんの秋、今こそピアノを始めよう!

年中さんの秋は、ピアノを始めるのにおすすめです

ピアノを始める年齢は本当に人それぞれですが、お子様の場合、年中さんの秋頃、4歳半くらいはとてもおすすめの時期です!

お子様の成長は本当に人それぞれなので、一概には言えませんが、一般的に、極端な人見知りも少なくなり、大人のいうことに対する理解度も増して、練習なども少しずつ取り組んでいける年代が4−5歳からなのかなと生徒さんをみていて思います。

ピアノ教室カノンでは、プレピアノのグループレッスンにも取り組んでおりますし、4−5歳より小さい年代で始めている生徒さんもたくさんいらっしゃいます。ただ、その場合はすこしリトミックやソルフェージュなどの音あそびの要素が多くなってきます。もちろん、それはそれで、情操教育、音感教育としては効果的なのですが、「楽譜を見て弾く」という作業に取り掛かれるのは、だいたい4−5歳からかなと思います。

3歳でどんどん吸収する子もいれば、小学生になって自分で興味を持ってから始めてぐんぐん伸びる子もいます。でも一つの目安として、年中さんの秋というのは、春よりも少し落ち着いて、幼稚園や保育園の共同生活にも慣れ、習い事を始めるのにもぴったりの時期なのかなと思います。

土日レッスンも行っています!

現在、日曜の午後、平日の対面レッスンだと14:30や15:00などの時間帯でしたらご案内しやすくなっております。ピアノ教室カノンは曜日毎に担当講師が変わりますので、体験レッスンは担当講師のレッスンを受けていただいておりますので、習いたい曜日や時間を決めてご連絡いただけるとスムーズです。オンラインレッスンも人気で行なっておりますので、ぜひご検討くださいね!お問合せもお気軽にどうぞ!

その他

関連記事

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクール予選通過おめでとうございます!の画像

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクールの予選通過おめでとうございます!
ピアノ教室カノンでは、教室として大きくコンクール参加は掲げていないのですが、希望者でブルグミュラーコンクールなどに出場しておられる生徒さんもいらっしゃい...

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談の画像

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなってしまったというご相談が増えています。前の教室で使っていた教本など、引き継いでレッスンすることも可能ですので、お気軽にご相談ください。

お子様がなかなか楽譜が読めるようにならない…

お子様がなかなか楽譜が読めるようにならない…の画像

お子様がなかなか楽譜が読めるようにならない…

小さいときからピアノをやっていると、自然に楽譜は読めるようになる!?
小さいときからピアノをやっていると、練習をしていく過程で、自然と楽譜は読めるようになってくるものです。 ただ、日々あまり練習を...