幼稚園の子どもは何時からピアノにいくのがおすすめ?

ピアノブログ (2)

幼稚園の子どもは何時からピアノにいくのがおすすめ?

幼稚園の子どもの習いごとの時間帯は?

来年度から幼稚園や保育園に入るお子様や、今幼稚園に行っているお子様で、ピアノを始める場合は、何時ごろにレッスンにいくのが子どもにとってちょうどいいのでしょうか。

ピアノ教室カノンでは、個人レッスンは3歳から大人まで幅広く行っておりますが、就学前のお子様の場合、保護者の方がお付き添いで一緒にいらしていることが多いです。

そのため、保護者の方のお仕事の都合で、幼稚園・保育園に通うお子様でも、通っていらっしゃる時間帯はさまざまです。

平日にお時間がある保護者の方の場合は、幼稚園が終わってから一番早くて14:30から来ている方がいらっしゃいます。
そのほか、15:00、15:30の時間が人気です。

教室の周りにある保育園や幼稚園は、寛永寺幼稚園、台東初音幼稚園、谷中保育園、スターキッズ上野桜木保育園、チェリッシュ上野桜木保育園、根津幼稚園など。
台東初音幼稚園では、幼稚園内にピアノ教室もあるそうなのですが、人気でなかなか入れないとのことで、初音幼稚園から近いからと帰りに来られる時間で来ていただいている方もいます。

教室の目の前に、チューリップ公園と言われて親しまれている谷中清水町公園があるので、幼稚園の帰りにそこで少し遊んでからくる、もしくはレッスンのあとに公園で遊ぶのを楽しみにしているお子様もたくさんいるようです。

保護者の方のお仕事がある場合は、平日は18時以降の時間が人気です。お仕事が遅くなった場合は、その日だけオンラインレッスンに切り替えてレッスンすることも可能です。
急に帰りが遅くなった時のほかに、大雨が降ってきたとか、急に出掛けられなくなったというときはみなさん臨機応変にオンラインに切り替えてレッスンをすすめています。

土日のレッスンは?

ピアノ教室カノンでは、土日もレッスンを行っています。幼稚園の方には午前のレッスンが人気ですが、小学生には土曜の午後クラスが人気です。また、日曜の方が都合がつけやすいとのことで、日曜で進めているかたもいらっしゃいます。2−3歳の方は、1月からプレピアノレッスンの体験も始まります。今の時期は人気の時間帯も予約とりやすくなっておりますので、興味のある方はぜひお問い合わせくださいね!

体験レッスンはこちらから

その他

関連記事

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクール予選通過おめでとうございます!の画像

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクールの予選通過おめでとうございます!
ピアノ教室カノンでは、教室として大きくコンクール参加は掲げていないのですが、希望者でブルグミュラーコンクールなどに出場しておられる生徒さんもいらっしゃい...

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談の画像

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなってしまったというご相談が増えています。前の教室で使っていた教本など、引き継いでレッスンすることも可能ですので、お気軽にご相談ください。

お子様がなかなか楽譜が読めるようにならない…

お子様がなかなか楽譜が読めるようにならない…の画像

お子様がなかなか楽譜が読めるようにならない…

小さいときからピアノをやっていると、自然に楽譜は読めるようになる!?
小さいときからピアノをやっていると、練習をしていく過程で、自然と楽譜は読めるようになってくるものです。 ただ、日々あまり練習を...