ピアノ発表会の曲は、先生に選んでもらう?自分で弾きたい曲を弾く?

ピアノブログ (2)

ピアノ発表会の曲は、先生に選んでもらう?自分で弾きたい曲を弾く?

ピアノ発表会で弾く曲はどう選ぶ?

来年度のピアノ教室カノンの発表会は7月の始めなので、そろそろ発表会への準備が始まっています。

発表会の曲を少しずつ選び始めて、今から準備をしっかりできるようにしているお子様が多いようです。

お子様がまだピアノを始めたばかりで、弾きたい曲がないなどの場合は、先生にお任せのケースもあります。

どちらでもいいのですが、もし弾きたい曲が明確にある場合は、先生に一度相談してみてくださいね。

「知らない曲」だと弾きにくい!?

先生に曲を選んでもらう場合、耳馴染みのないクラシックの曲や、ギロックなどの子ども向けに子どもの手の大きさを考えた曲をたくさん作っている作曲家の曲を提案いただくこともあると思います。

そういう曲は、当然、初めて聴く曲になりますよね。そうすると、「どういう曲なのかつかみにくい」「曲の雰囲気がわからない」となって、苦手意識を持ってしまう子がいるかもしれません。

でも、子ども向けにアレンジしてあったり、そもそもそう作曲されている曲は、弾き慣れるととても弾きやすい曲であることが多いです。なので、先生に見本を弾いてもらって「いいな」と思ったら、ぜひチャレンジしてみてほしいです。

もし、わかりにくいところがあれば、録画してお送りしていることもありますので、先生に相談してみてくださいね。

耳馴染みのある曲でも弾きにくい!?

耳馴染みのある曲なら弾きやすいかというと、またそれも別問題で、ソロピアノで演奏するのに向いている曲か、そうでないかで違ってきます。

とくにポップスで人気のある曲や、アニメのテーマソングなどを弾こうとすると、リズムが難しくて弾きにくいケースもあります。

また、歌詞がついている曲の中には、メロディの音があまり動かず、同じ音を繰り返すことがおおくて、ピアノで弾いた時にいまいちかっこよく聞こえない、ということもあります。

それでも、知っている曲をピアノで演奏できるのは楽しいですよね。弾いてみたいなと思う曲があれば、まずは相談してみてくださいね。

 

ピアノ発表会の参加者には、配信と動画の配布をしています

ピアノ教室カノンでは、ピアノ発表会は参加者限定でYouTube配信をしています。限定配信のため、無関係の方に勝手にみられることはありません。

その代わり、配信URLをお伝えすれば、離れて住む親戚や病院や施設から出られないという方にも、見てもらうことができます。

また、終わった後にその動画は音声や不要部分をカットして編集したものをお渡ししています。

毎年の演奏をみると、「成長したな」と思えるのではないかなと思います^^

これから始める方も、まだ出演は間に合いますので、ぜひ7月の発表会を目標にしてみてくださいね!

体験レッスン・お問合せはこちら

ただいま新規生徒募集中です。体験レッスン、お申し込みはこちらからどうぞ。

その他

関連記事

ストリートピアノを弾いてみよう!

ストリートピアノを弾いてみよう!の画像

ストリートピアノを弾いてみよう!

ストリートピアノコンテストで演奏してきました
先日、スタインウェイのストリートピアノコンテストでファイナリストに選んでいただき、演奏してきました!
能登半島の地震のチャリティイベントで、東京タワー...

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクール予選通過おめでとうございます!の画像

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクールの予選通過おめでとうございます!
ピアノ教室カノンでは、教室として大きくコンクール参加は掲げていないのですが、希望者でブルグミュラーコンクールなどに出場しておられる生徒さんもいらっしゃい...

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談の画像

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなってしまったというご相談が増えています。前の教室で使っていた教本など、引き継いでレッスンすることも可能ですので、お気軽にご相談ください。