年末年始のお休みは、発表会の曲の譜読みの時間にぴったり!

ピアノブログ (5)

年末年始のお休みは、発表会の曲の譜読みの時間にぴったり!

そろそろ年末年始お休み前最後のレッスンです

年末年始のお休み前の最後のレッスンになっている方が少しずつ増えてきました。
ピアノ教室カノンでは、基本的に月3回のレッスンですので、4週目はお休みになることが多いですが、祝日や年末年始、5週ある曜日などは、年に1回くらい3週お休みになるときがあります。そういうときは、おうちで宿題をしっかりできるように普段より多めの宿題を出していますが、せっかくの年末年始なので、お子様はしっかり遊ぶことも大切と思っています。ご旅行などでピアノを弾けない時間も多い時期だと思いますので、無理のないようにお家での宿題に取り組んでみてほしいです。

お休みの時間でしっかり曲の譜読みをしてみよう!

年末年始のお休みは、実は、発表会の曲の譜読みをするのにぴったりです。学校がお休みでいつもより時間があるのではないかと思いますし、発表会に参加する人はそろそろ曲が決まっている人も多いと思います。新しい曲の宿題をもらった人も多いのではないかな?

新しい曲を譜読みしてから、きちんとレッスンできる状態になるまでは、少し時間がかかるもの。おうちで練習することで、年明けのレッスンがとても充実したものになるはずです。本日、オンラインの生徒さんとも新しい曲を決めましたが、7月の発表会に向けての曲を決めてそれを練習することになりました。1週間しかないと、譜読みをするのは大変ですが、2週、3週あるといつもよりゆっくりのペースでもしっかり譜読みができると思いますので、年末年始を楽しみつつ、ピアノも楽しく練習してみてくださいね。

曲が決まっていない人は、いろんな曲を聴くのにもいい時期

まだ曲が決まっていない人は、色々なピアノの曲を聴くのにもいい時期です。YouTubeや配信サイトなどで、今はかなり手軽に色々な曲を聴くことができますよね。SpotifyやAmazon Music、Apple Musicでは「プレイリスト」というものがあり、ピアノのプレイリスト、クラシックピアノのプレイリストなど、一つのプレイリストを流しているだけで、色々なピアノ曲を聴くことができます。流し聞きしながら好きな曲を探すのでもいいし、好きな作曲家のピアノ曲を探すのもいいと思います。ピアノ曲を聴くこと、知ることも、演奏するためにとても必要なことですので、ぜひ色々な曲を聞いてみてくださいね。

私も先月音源をリリースしまして、こちらで聞けますのでよかったらぜひどうぞ。ピアノソロのオリジナル曲たちです。

年末、年明けに体験レッスンに行きたいなという方は、ぜひお申し込みお待ちしております!

年末や年明けに体験レッスンに来たいという方がいましたら、ぜひお気軽にお申し込みくださいませ。ご質問などもどうぞ!お待ちしております。

その他

関連記事

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクール予選通過おめでとうございます!の画像

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクールの予選通過おめでとうございます!
ピアノ教室カノンでは、教室として大きくコンクール参加は掲げていないのですが、希望者でブルグミュラーコンクールなどに出場しておられる生徒さんもいらっしゃい...

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談の画像

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなってしまったというご相談が増えています。前の教室で使っていた教本など、引き継いでレッスンすることも可能ですので、お気軽にご相談ください。

お子様がなかなか楽譜が読めるようにならない…

お子様がなかなか楽譜が読めるようにならない…の画像

お子様がなかなか楽譜が読めるようにならない…

小さいときからピアノをやっていると、自然に楽譜は読めるようになる!?
小さいときからピアノをやっていると、練習をしていく過程で、自然と楽譜は読めるようになってくるものです。 ただ、日々あまり練習を...