小学生でピアノを始めるのは遅い?

ピアノブログ

小学生でピアノを始めるのは遅い?

小学生でピアノを始めるのは遅い?

ピアノは幼稚園・保育園の時から習い始める子が多いですが、小学生になってから始めるのでも全然遅くありません!

(もちろん中学生でも大人でも、始めたい時が始めどきですよ!)

小学生になると、音楽の授業の中で上手な子や、ピアノ伴奏をする同級生を見て、「わたしも・ぼくもピアノを弾いてみたい」と思うお子様が多いようです。

幼稚園・保育園のときからピアノをやっている子と比べたら、遅いから今からだと難しいかな?と思う方もいるかもしれませんが、本当にそんなことはありません。

一番始めるのが多い3−4歳から始めるのと比べたら、音感教育としては少し遅いので、絶対音感はつきにくいかもしれませんが、ピアノを弾いていく中で相対音感は磨かれていくので、いつ始めても「手遅れ」ということはありません。逆に、興味を持った時が一番の始めどきです。

「◯◯ちゃんみたいに弾いてみたい!」「好きなアーティストの曲を弾いてみたい!」「ストリートピアノで弾いてみたい!」

どんな目標でも、「やりたい!」と思えることがあると、練習のやる気につながります。

また、小学生以上だと理解力があり、文字が読めるので、レッスンの進みも早いです。

ぜひお問い合わせくださいね。

体験レッスンはこちら

小学生以上の場合は、平日は15:00以降、土日は午後のレッスンがおすすめです。どちらも若干空きがありますので、ご希望の曜日・時間がある場合は、備考欄にご記入ください。体験レッスンでお待ちしています!

関連記事

都の作曲コンクールで生徒さんが奨励賞をいただきました!

都の作曲コンクールで生徒さんが奨励賞をいただきました!の画像

都の作曲コンクールで生徒さんが奨励賞をいただきました!

夏休みの作曲レッスンで作った曲で表彰されました!
ピアノ教室カノンでは、夏休みに東京都の教育委員会で行っている作曲コンクールに参加したいお子様に向けて、作曲のグループレッスンを夏休みのみ短期的に行...

ストリートピアノで演奏してみよう!「駅ピアノin UENO」

ストリートピアノで演奏してみよう!「駅ピアノin UENO」の画像

ストリートピアノで演奏してみよう!「駅ピアノin UENO」

ストリートピアノが上野に来ます!
ピアノを家で一人で練習するのも楽しいですが、人前で弾くチャンスがあれば、ぜひ弾いてみてほしいものです。
来週から、ストリートピアノが上野にくるので、よかったらぜひ...

週末、土日のピアノレッスン、人気です

週末、土日のピアノレッスン、人気ですの画像

週末、土日のピアノレッスン、人気です

日曜の幼児のピアノ個人レッスンにご入会ありがとうございます!
先日は日曜のピアノ個人レッスンに体験レッスンにきていただき、ご入会いただきました。ありがとうございます! ピアノレッスンは、なかなか週...