小学生でピアノを始めるのは遅い?

ピアノブログ

小学生でピアノを始めるのは遅い?

小学生でピアノを始めるのは遅い?

ピアノは幼稚園・保育園の時から習い始める子が多いですが、小学生になってから始めるのでも全然遅くありません!

(もちろん中学生でも大人でも、始めたい時が始めどきですよ!)

小学生になると、音楽の授業の中で上手な子や、ピアノ伴奏をする同級生を見て、「わたしも・ぼくもピアノを弾いてみたい」と思うお子様が多いようです。

幼稚園・保育園のときからピアノをやっている子と比べたら、遅いから今からだと難しいかな?と思う方もいるかもしれませんが、本当にそんなことはありません。

一番始めるのが多い3−4歳から始めるのと比べたら、音感教育としては少し遅いので、絶対音感はつきにくいかもしれませんが、ピアノを弾いていく中で相対音感は磨かれていくので、いつ始めても「手遅れ」ということはありません。逆に、興味を持った時が一番の始めどきです。

「◯◯ちゃんみたいに弾いてみたい!」「好きなアーティストの曲を弾いてみたい!」「ストリートピアノで弾いてみたい!」

どんな目標でも、「やりたい!」と思えることがあると、練習のやる気につながります。

また、小学生以上だと理解力があり、文字が読めるので、レッスンの進みも早いです。

ぜひお問い合わせくださいね。

体験レッスンはこちら

小学生以上の場合は、平日は15:00以降、土日は午後のレッスンがおすすめです。どちらも若干空きがありますので、ご希望の曜日・時間がある場合は、備考欄にご記入ください。体験レッスンでお待ちしています!

その他

関連記事

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクール予選通過おめでとうございます!の画像

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクールの予選通過おめでとうございます!
ピアノ教室カノンでは、教室として大きくコンクール参加は掲げていないのですが、希望者でブルグミュラーコンクールなどに出場しておられる生徒さんもいらっしゃい...

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談の画像

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなってしまったというご相談が増えています。前の教室で使っていた教本など、引き継いでレッスンすることも可能ですので、お気軽にご相談ください。

お子様がなかなか楽譜が読めるようにならない…

お子様がなかなか楽譜が読めるようにならない…の画像

お子様がなかなか楽譜が読めるようにならない…

小さいときからピアノをやっていると、自然に楽譜は読めるようになる!?
小さいときからピアノをやっていると、練習をしていく過程で、自然と楽譜は読めるようになってくるものです。 ただ、日々あまり練習を...