ストリートピアノを弾いてみよう!

ストリートピアノを弾いてみよう!

ストリートピアノコンテストで演奏してきました

先日、スタインウェイのストリートピアノコンテストでファイナリストに選んでいただき、演奏してきました!
能登半島の地震のチャリティイベントで、東京タワーから祈りをということで、たくさんのピアニストが演奏されたのですが、予選を通過して、東京タワーに運ばれたスタインウェイピアノでの演奏でした。

中には、小学生や中学生のストリートピアノで活躍するピアニストさんもおられましたよ!

そこで、ストリートピアノを演奏する方々にいろいろお話を聞き、とても興味深くて、私もストリートピアノをいろいろ巡ってみようと思っています!

その時の演奏はこちらです。

スタインウェイ ストリートピアノ 能登半島チャリティコンテスト「東京タワーから奏でる祈り」の演奏より kanakoé -カナコエ-


ストリートピアノって?

ストリートピアノって何かというと、駅や、イベントスペースなど置かれている誰でも弾いていいピアノのことです。

気をつけてみてみると、色々なところにピアノが置いてあって、弾いている人も見かけると思います。

どこも大体、「おひとり様⚪︎分程度」などと書いてあり、人が並んでいてもいなくても、一人でずっと弾き続けるのはNGです。
大体5分くらいが多いので、そのくらいを目安にするといいんじゃないかなと思います。

ストリートピアノは期間限定のものと、常設のものがありますが、常設のものはメンテナンスがあまりされていないのか、ピアノ自体の状態が良くないものも多い印象です。
また、場所によってはピアノの響きが奏者に聞こえづらく、弾きにくいなと感じるところも多いです。
期間限定のものは、ピアノが可愛らしくペインティングされているものも多く、写真映え・動画映えするところも多いですよ!

知らない人の前で演奏するのは緊張すると思いますが、もしピアノを見かけたらぜひチャレンジしてみてくださいね!

教室の近くだと、京成線の上野駅の改札を出てすぐのところに、常設のストリートピアノがあります。

Dancing by the Sea 京成上野駅「駅ピアノ」


3月31日まで!上野駅の中央改札を出たところに、春のストリートピアノがありますよ!

上野駅の中央改札を出たところに、期間限定のストリートピアノがあります。

去年は改札内でしたが、今年は改札外なので、改札に入らなくても大丈夫!

中央改札を出てすぐの、ホールのように天井の高いところなので、とても響きが良くて、素敵でしたよ。

最後の土日は混雑すると思いますが、興味のある方はぜひいってみてくださいね!

大体、ピアノの奥に弾く順番を待っている人たちがいますので、順番を待って弾いてみてください。

上野の駅ピアノは、10分程度と書いていましたので、たくさん並んでいて皆さんが10分ずつ弾くと、結構時間がかかるので、時間に余裕を持っていってみてくださいね。

Flower Raft 花筏 駅ピアノ in UENO 2024

関連記事

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクール予選通過おめでとうございます!の画像

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクールの予選通過おめでとうございます!
ピアノ教室カノンでは、教室として大きくコンクール参加は掲げていないのですが、希望者でブルグミュラーコンクールなどに出場しておられる生徒さんもいらっしゃい...

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談の画像

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなってしまったというご相談が増えています。前の教室で使っていた教本など、引き継いでレッスンすることも可能ですので、お気軽にご相談ください。

お子様がなかなか楽譜が読めるようにならない…

お子様がなかなか楽譜が読めるようにならない…の画像

お子様がなかなか楽譜が読めるようにならない…

小さいときからピアノをやっていると、自然に楽譜は読めるようになる!?
小さいときからピアノをやっていると、練習をしていく過程で、自然と楽譜は読めるようになってくるものです。 ただ、日々あまり練習を...