2/23リトミック体験クラスでした!

2/23リトミック体験クラスでした!

こんにちは!ピアノ教室カノンの大出です。先日のリトミック体験レッスン、本当に楽しかったです!

わたしが凄いなーと思ったのは、グランドピアノでのリトミックは迫力が違うなということと、リトミックの平田先生がお子さまの対応がとてもお上手で、みるみるお子さまが慣れて動きが変わってきたこと。

平田先生にもご感想いただきましたよ〜!

2/23リトミック体験クラスでした!

参加者の皆様、寒い中足を運んでいただきありがとございました。
また、お母様、お父様も楽しんでご参加いただき大変嬉しく思っております(^^)

初めの子供達の反応は?というと、初めての場所に少し場所見知りしてしまいママ側でちょっと涙するお友達や、グランドピアノのあるお部屋に大興奮、早速鍵盤を触りに来てくれたお友達など、反応は様々でした。

体験レッスンスタート

早速、レッスンスタート!!
お歌を歌ったり、ピアノの音がすると、場所見知りしていたお友達もニッコリ、好奇心旺盛なお友達は体を揺らして反応してくれました!素晴らしい!感激しました。
初めての場所に来て過ごしているだけで、緊張し不安なはずなのに、リトミックが始まると音を聞いて反応してくれました。こらはすごいことですね!
そして、ママやパパも楽しんでくれていました。これが子供達の慣れることに大切なことなんです。そのおかげもあり、レッスンが始まると楽しんで皆さん参加してくださいました。

体験レッスンの内容

模倣遊び

レッスンでは、動物園にバスに乗って出かけました。(模倣遊びです)ママやパパのお膝バスに乗ってしゅっぱーつ(^^)
さあ、動物園に到着、どんな動物さんに出会えるかな?
うさぎさん、ぞうさん、カメさん、ライオンさん。
模倣遊びの中に、音のダイナミクス、即時反応、音の高低を織り込んでいます。大好きな動物さんの真似っこをしながら、音楽要素が身につきます。

スティック遊び

次にスティック遊びをしました。リトミックで用いるスティックでは床をトントンリズム打ちをしたり、音の高低を表現したりする時に使用します。
子供達は初めてのステックに嬉しそうでした。ピアノの音に合わせて床をトントンしました。
これがとっても上手!よくお耳で聞いて合わせてトントンしてくれました。
ママやパパも楽しそにしてくれました。

絵本読み

私はいつも絵本読みをリトミックの中に取り入れています。昨日は『だるまさんが』と『くっついた』という絵本を読みました。
『だるまさんが』ではママパパのご協力のおかげで、子供達は大喜び!最後の「だるまさんが・・・ニコッ」この後の子供達の「ニコッ(^o^)」のお顔、とっても可愛らしかったですね。
『くっついた』の絵本は、お歌にあわせて歌い読みしました。絵本の世界に音楽が入ることで、心に残る物語になるのではと考えています。お母様やお父様も初めて聞いた歌だったと思いますが、お子様を優しく抱っこしながら、歌いかけてくださいました。子供達は嬉しい経験だと思います。

その後、音符理解への導入のお遊びをしたり、ボール遊び、リトミックスカーフで楽しく遊びました。
全てに音楽要素があり楽しみながら音楽に触れています。様々な教具に興味津々な反応は嬉しかったですね。
初めてのレッスンでこんなに興味を表してくれて、これからが楽しみだなと思いました。(^^)

とても楽しい体験レッスンになり、良かったです。
どのお子様も、素晴らしい反応だったことに感心しています!

次回体験レッスン

次回の体験レッスンの日程も決まりました!
体験レッスンでお待ちしています!

リトミック特別体験レッスン(各回5組限定)

参加費:1000円/1人
場所:ピアノ教室カノン(根津駅徒歩6分、日暮里駅南口徒歩10分)

2018/3/3(土)
13:00-13:45(0〜1歳)
14:00-14:45(2〜5歳)

2018/3/18(日)
10:00-10:45(0〜1歳)
11:00-11:45(2〜3歳) 

2018/3/22 (木)
10:00-10:45(0〜1歳)
11:00-11:45(2〜3歳) 

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ!

 

体験レッスンにご興味ある方はこちら

ピアノ教室カノンラインアットはこちら
友だち追加
※メッセージを送っていただければ一対一で会話できます。ご質問もお気軽にどうぞ。

ほぼ毎日更新!Youtubeチャンネル登録お願いします!

アメブロ読者登録はこちら
アメブロ読者登録

関連記事

プレピアノのレッスンをおうちでやってみよう!

プレピアノのレッスンをおうちでやってみよう!の画像

プレピアノのレッスンをおうちでやってみよう!

プレピアノのレッスンをお家でできる動画を作りました。ぜひお家でやってみてくださいね!

リトミックの効果はすぐわかる?

リトミックの効果はすぐわかる?の画像

リトミックの効果はすぐわかる?

こんにちは!ピアノ教室カノンです。そろそろ、4月からリトミックを始めた子たちは、10ヶ月。10ヶ月も経つと、やっぱり効果が出てきたなぁと見ている方でも感じます。

リトミッククラスの生徒様の声

リトミッククラスの生徒様の声の画像

リトミッククラスの生徒様の声

先日、リトミックの生徒さんや保護者の方にアンケートをとりました。ご協力ありがとうございます。アンケートのご紹介内容は「リトミックを初めてお子様の変化、成長」などを教えて下さいという内容です。それではご紹介したいと思います。