ソルフェージュ体験レッスン 3/14 

ソルフェージュ体験レッスン 3/14 

ソルフェージュ体験レッスン 3/14

こんにちは。ソルフェージュ担当のもえこです。先日はソルフェージュへの体験レッスンにご参加頂きありがとうございました!

ソルフェージュとは

ソルフェージュとは楽譜を読むことを中心とした基礎訓練です。

簡単に言えば
楽譜を見て、ドレミで歌ったり、リズムを打ったりすることで、歌う心やリズム感を養うこと」です。
ソルフェージュを勉強することにより、更に読譜力がつき、譜読みも速くなるということです。
音符カード、聴音、視唱、初見を中心としながら、みんなで楽しくレッスンしていこうと思っています。

3/14 体験レッスン

3/14は新小学1,3,6年生のお友達に参加して頂きました。
簡単な自己紹介をしてもらってから、音符カードから始めました。
音符カードは、ピアノのレッスンでも何度かやったことがあるので、「やったことあるー!」の声が。
みんなにプレゼントのmy音符カードを渡し、
”よーい!スタート!”の声で一斉に始め、時間を測り何分かかったかを記録します。
分からなかったものは「パス!」で読めたものとは別にしておき、終わってから一緒に確認していきます。
さすが、6年生のお友達は速かったです!
やはりヘ音記号や下線が多いものは苦手な様子でした。
だいたい2~3分程度で終わることが出来ていますので、最終目標は1分を目指して頑張っていきたいと思います。

リズム叩き

リズムカードやプリントを使っていきます。
プリントのリズムはみんなで一斉に叩きました。
さすが小学生、上手に叩けていて驚きました!
リズムカードを配り、一人ひとり違う課題を順番にやってもらいました。 少し難しい課題は口で言いながら叩いたり、先生と一緒に叩いてみるとすぐ叩けるようになっていました。

初めての聴音

聴音とは音を聴いて書き取ることです。
私はソルフェージュを習い始めたとき聴音が1番嫌いでした。音もリズムも一気に書くなんて無理!とパニックになってる間に周りの子達はスラスラと書いていて、レッスンの度に半泣き状態。レッスンが憂鬱で仕方がなかったです(笑)
そんな思いはして欲しくないので最初は簡単なものから始め、徐々に難易度を上げていけるようにしていきます。
用意していた問題は簡単だったようでみんなスラスラ解いてしまったので次からは少し難しい問題にもチャレンジしていきたいと思います。

初見演奏

初見演奏は、漢字の通り初めて見た譜面をすぐに演奏してもらいます。
今回は バスティン メトードローズ トンプソン の導入の楽譜を使って初見演奏をしてもらいました。
ほぼほぼ一発でみんな完璧に弾くことが出来ていました! これを自信に繋げてもらい、少しずつ難易度が高いものにもチャレンジしていきたいと思います。
初見演奏の練習はお家でもできます。
お家にある楽譜でやっていない曲があれば、是非時間がある時に初見演奏をやってみてくださいね。
楽譜を見てパッと弾けるようになるとピアノはもっと楽しくなりますよ。

ソルフェージュを学び、更にピアノを弾くことを楽しんでもらえるようなレッスンをしていきたいと思っています♪

ソルフェージュレッスン(小学生)
通常のソルフェージュのクラスに入って頂くことになります。

参加費:1000円/1人
場所:ピアノ教室カノン(根津駅徒歩6分、日暮里駅南口徒歩10分)
4月11日(水)18:00-18:45

4月25日(水)18:00-18:45


リトミック体験レッスン(各回5組限定)

通常のリトミックのクラスに入って頂くことになります。

参加費:1000円/1人
場所:ピアノ教室カノン(根津駅徒歩6分、日暮里駅南口徒歩10分)

4月8日(日)10:00〜10:45(0-1歳), 11:00〜11:45(2-3歳)

4月3日(火)10:00〜10:45(0-1歳), 11:00〜11:45(2-3歳)

4月17日(火)10:00〜10:45(0-1歳), 11:00〜11:45(2-3歳)

4月22日(日)10:00〜10:45(0-1歳), 11:00〜11:45(2-3歳)

4月24日(火)10:00〜10:45(0-1歳), 11:00〜11:45(2-3歳)

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ!

 

体験レッスンにご興味ある方はこちら

ピアノ教室カノンラインアットはこちら
友だち追加
※メッセージを送っていただければ一対一で会話できます。ご質問もお気軽にどうぞ。

ほぼ毎日更新!Youtubeチャンネル登録お願いします!

アメブロ読者登録はこちら
アメブロ読者登録

関連記事

プレピアノのレッスンをおうちでやってみよう!

プレピアノのレッスンをおうちでやってみよう!の画像

プレピアノのレッスンをおうちでやってみよう!

プレピアノのレッスンをお家でできる動画を作りました。ぜひお家でやってみてくださいね!

リトミックの効果はすぐわかる?

リトミックの効果はすぐわかる?の画像

リトミックの効果はすぐわかる?

こんにちは!ピアノ教室カノンです。そろそろ、4月からリトミックを始めた子たちは、10ヶ月。10ヶ月も経つと、やっぱり効果が出てきたなぁと見ている方でも感じます。

リトミッククラスの生徒様の声

リトミッククラスの生徒様の声の画像

リトミッククラスの生徒様の声

先日、リトミックの生徒さんや保護者の方にアンケートをとりました。ご協力ありがとうございます。アンケートのご紹介内容は「リトミックを初めてお子様の変化、成長」などを教えて下さいという内容です。それではご紹介したいと思います。