プレピアノレッスンの効果・メリット3つ

プレピアノレッスンの効果・メリット3つ

プレピアノレッスンのメリットその1:基礎ができるためピアノレッスンの飲み込みが早くなる

プレピアノレッスンは、リズム遊びのほか、歌を歌ったり、一緒に音名を覚えたりという音楽の基礎的なことを一緒にレッスンしていきます。

プレピアノのレッスンの大きな目的は、ピアノレッスンに向かうための基礎的な土台を作ること。

プレピアノレッスンを受けてからピアノレッスンに移行する子たちは、基礎ができているため飲み込みがとても早くなります。
1年くらいプレピアノレッスンを受けていると、簡単な曲が1曲弾けるようになったり、簡単な楽譜を読めるようになるので、ピアノレッスンを始めたときに「あ、これ知ってる!できる!」という状態から始めることができます。

できることをよりできるようになるのは、とても楽しいものです。そして楽しいと、上達しやすくなります。

プレピアノレッスンのメリットその2:グループレッスンで場慣れ、人慣れができる

また、2-3歳だとまだ幼稚園や保育園などにもまだ慣れておらず、家族以外の場所や人と会うことが少ない子も多いかと思います。

ピアノ教室カノンのプレピアノグループレッスンは、少人数制のため、グループといっても最大5名。少なめの人数の中で、ちょっとずつグループレッスンをしていくことで、人見知り・場所見知りしてしまうお子様にも少しずつ慣れていけるようにしています。また、密にならないように、保護者の方は1名までのお付き添いとさせていただいております。保護者の方と一緒にレッスンを受けられるので、人見知りのお子様も安心してレッスンを受けることができます。

プレピアノレッスンのメリットその3:ピアノを生活に取り入れる準備ができる

ピアノの個人レッスンを続けていくためには、できるだけ毎日練習することをおすすめしています。ただ、小さいお子様が毎日練習することを習慣づけるのは、大変だと思います。

ピアノ教室カノンのプレピアノのレッスンは、月に2回のレッスン。レッスンの終わりに、簡単な宿題を出していきます。そして、おうちでそれを少しずつやってみるというのを習慣にしていってもらいたいと思っています。簡単なので、宿題をやらなくてもレッスンは受けられますが、ピアノの宿題をやる、という習慣をつけていくのに役立てていただけたらと思っています。

ご質問がありましたら、お問い合わせフォームからお待ちしております。体験レッスンは6/21,6/28を予定しております。お待ちしております!

関連記事

プレピアノレッスンの体験談

プレピアノレッスンの体験談の画像

プレピアノレッスンの体験談

プレピアノのグループレッスンの準備をしています!

プレピアノのグループレッスンの準備をしています!の画像

プレピアノのグループレッスンの準備をしています!

プレピアノグループレッスンのすすめ

プレピアノグループレッスンのすすめの画像

プレピアノグループレッスンのすすめ