ブルグミュラー25の練習曲より、アラベスクのレッスン解説動画を作りました

ブルグミュラー25の練習曲より、アラベスクのレッスン解説動画を作りました

こんにちは!寒くて家から出たくないような日が続いていますが、そんなときはぜひピアノの練習をするのもよいですよ〜!

ブルグミュラーのアラベスクをゆっくりと練習の解説付きで動画にしました。よかったらぜひみてみてくださいね。

この曲は、短調(くらいかんじ)で早いパッセージがあるからか、とてもインパクトがあるようです。

小学生や早い子だと幼稚園生でも弾くので、色々な人が弾いているのを聞いて、「あの曲弾きたい!」とよく言われる曲の一つです。

でも、転がってしまって16分音符がキレイに弾けないままになったり、テンポがバラバラで早くなったり遅くなったりしながら弾くのは、もったいない。

ゆっくり練習してから、少しずつ早くしていくのがおすすめですよ。

Youtubeの解説のところにも弾き方のアドバイスを書きましたので、見ながら聞いてみて、そして弾いてみてくださいね。

https://youtu.be/of2Jce9pErI

体験レッスンにご興味ある方はこちら

ピアノ教室カノンラインアットはこちら
友だち追加
※メッセージを送っていただければ一対一で会話できます。ご質問もお気軽にどうぞ。

Youtubeのチャンネル登録もお願いします!

アメブロ読者登録はこちら
アメブロ読者登録

関連記事

ジャズ・ピアノはコピーから始めよう

ジャズ・ピアノはコピーから始めようの画像

ジャズ・ピアノはコピーから始めよう

ジャズ・ピアノを勉強するときは、楽譜からではなく、まず聴くことを優先することが大切です。前回、好きなピアニストを探そうというお話をしましたが、好きなピアノ、好きな曲を探して、真似してみることがスタートです。

ジャズ・ピアノはどこから始める?

ジャズ・ピアノはどこから始める?の画像

ジャズ・ピアノはどこから始める?

ジャズ・ピアノを習いたいと思ったときに、何から始めたらいいのかわからないという方、多いのではないでしょうか?もともと、耳から聴いて演奏するほうが得意な方には、ジャズは入りやすいと思います。

リズム感をつけるには何が良い?

リズム感をつけるには何が良い?の画像

リズム感をつけるには何が良い?

リズム感とはリズム感とは簡単に言うと、リズムに乗って音楽を演奏したり、体を動かすことができる能力です。