人気の映画のテーマ曲を弾こう!ドラえもん(星野源)

人気の映画のテーマ曲を弾こう!ドラえもん(星野源)

ピアノに慣れてくると、いろいろな曲を弾いてみたい!という子も出てくると思います。

中には自分で聴いた音楽をピアノで弾いてみる子もいるかも。

2018/3/3に映画が公開されるドラえもんのテーマ曲を弾いてみたので、もし好きなお子さまがいればどうぞ。

Youtubeのコメントにも書きましたが、テーマ曲を楽譜から弾くときは、できるだけ原曲のキーで弾くことをチャレンジしてみてもらいたいです。

「子どものために簡単だから」と、シャープやフラットのないハ長調に移調してある曲がたくさんあります。

移調すると、全然違っちゃうんですよ。

一応移調したものも作ったので、比べてみてくださいね。

ちょっと違う感じがしませんか?

聴いたとおりの音を奏でられることはとても楽しいです。

難しいと感じることもあるかもしれませんが、是非チャレンジしてみてくださいね!

関連記事

ジャズ・ピアノはコピーから始めよう

ジャズ・ピアノはコピーから始めようの画像

ジャズ・ピアノはコピーから始めよう

ジャズ・ピアノを勉強するときは、楽譜からではなく、まず聴くことを優先することが大切です。前回、好きなピアニストを探そうというお話をしましたが、好きなピアノ、好きな曲を探して、真似してみることがスタートです。

ジャズ・ピアノはどこから始める?

ジャズ・ピアノはどこから始める?の画像

ジャズ・ピアノはどこから始める?

ジャズ・ピアノを習いたいと思ったときに、何から始めたらいいのかわからないという方、多いのではないでしょうか?もともと、耳から聴いて演奏するほうが得意な方には、ジャズは入りやすいと思います。

リズム感をつけるには何が良い?

リズム感をつけるには何が良い?の画像

リズム感をつけるには何が良い?

リズム感とはリズム感とは簡単に言うと、リズムに乗って音楽を演奏したり、体を動かすことができる能力です。