ベストの環境でオンラインピアノレッスンを受けるために

ピアノブログ

ベストの環境でオンラインピアノレッスンを受けるために

オンラインピアノレッスンのために必要な環境は?

オンラインのピアノレッスンは、コロナ禍で大分認知されたと思います。ピアノ教室カノンでは、設立当初の2011年からオンラインレッスンを取り入れておりますが、今も全体の10%以上がオンラインのみの生徒さんです。対面レッスンの生徒さんも、学校行事や保護者の方のご都合、体調や天候などに応じて、適宜オンラインレッスンを取り入れています。

通常の対面レッスンで、臨時的にオンラインレッスンになる場合は、教室も大抵の場合スマホにて対応しておりますし、ほとんどの生徒さんもスマホもしくはタブレットで行っています。ただ、オンラインのみのレッスンをお考えの方は、せっかくならいい環境で行いたいと思う方も多いのではないでしょうか。

もちろん、携帯でもタブレットでもレッスンは可能なのですが、ベストな環境という点で、おすすめしたい環境についてお話ししようと思います。

その1 パソコンから繋いでいただくこと

教室のレッスンは基本Zoomで行っておりますが、コロナ禍を超えて、Zoomがどんどん変化して、マイクが雑音を拾わないように進化しました。しかし、そのために、ピアノの音を「雑音」とみなして、オンラインレッスンの時にマイクからピアノの音を拾わないようになってしまい、音が聞こえないという現象が度々発生しています。

これは、特に高い音を雑音とみなすようで、中音域を使う小さいお子様のレッスンではそんなに気にならないこともありますが、大きくなって曲が難しくなると、高音が全く聞こえないということがあり、そうなるとなかなかレッスンが難しくなってしまいます。

この点については、現在(2023/06)は、改善され、Zoomのマイクの設定(設定→オーディオ→マイク)で、「ミュージシャン用のオリジナルサウンド」にチェックを入れることで、回避することができる用になりました。この設定にすることで、ピアノの音がしっかり聞こえるようになります。

高忠実度音楽モードにチェックを入れてもいいと思います。どちらの方が音がよく聞こえるか、チェックしてみてくださいね。

しかし、こちらの設定は、今現在パソコンからしかできず、タブレットや携帯からだと設定ができません。
ただ、パソコンほどは音をカットしないのか、タブレットや携帯からレッスンしている方も多いです。
レッスンの中で、たまに生徒さんの高い音域が先生側に聞こえないということが起こるため、生徒さんの演奏が聞こえなくて確認したい時は、低めの音域で弾いてもらうこともあります。
そのようにしてタブレットや携帯でもレッスンは可能なのですが、もし気になる方はぜひパソコンからお繋ぎくださいね。



その2 カメラの位置を2箇所にする。手の画面と、座っている横からの様子が見える画面、2画面から繋いでいただくこと

おすすめなカメラ位置としては2箇所から繋いでいただくことです。
手が映っている場面と、座っている横からの画面からZoomを繋いでいただくという感じです。

上からの手の画面は、ピアノの上に置くタイプのスタンドを購入いただくと便利です。
横からの画面は、椅子などを利用してもいいと思いますが、こちらももしスタンドがあればより良いと思います。

上からの画面はスマホ、横からの画面はタブレットもしくはPCで繋いでくださる方が多いです。

そして、音声は2つともから受け入れるとハウリングしてしまうため、片方は「オーディオに接続しない」に設定して繋いでくださいね。

ただし、ご自宅のWifi環境が弱いと、重くなって難しいかもしれません。
また、そもそも2つの端末がないという場合は難しいですよね。

でも、弾いている手が上から見えることと、弾いている姿勢がしっかり確認できることは、先生からしてもとてもアドバイスがしやすくなります。

先生の方では適宜必要な時に手を写すというやり方をしている方が多いですが、2つのカメラから接続してくださる方もいますので、もしご希望でしたら体験レッスンのお申し込みの際にご連絡くださいね。

 

お申し込みはこちらからどうぞ

オンラインの生徒さんは、お子様だと海外からの方が多いです。南アジアからアメリカまで、様々な場所からレッスンを受けていただいています。ピアノが初めてというお子様、人見知りで心配というお子様も、オンラインで一対一のレッスンでは楽しくレッスンしていただいている方も多いです。また、国内でも、なかなかレッスンに通うことが難しいという方は、オンラインレッスンは手軽ですしおすすめですので、ぜひご検討くださいね。お申し込みとお問合せはこちらからどうぞ。

その他

関連記事

オンラインのピアノレッスンのご入会、ありがとうございます!

オンラインのピアノレッスンのご入会、ありがとうございます!の画像

オンラインのピアノレッスンのご入会、ありがとうございます!

オンラインのピアノレッスンのご入会、ありがとうございます!
本日は、海外からのオンラインのピアノレッスンの体験レッスンがありました。
体験レッスンを楽しんでいただき、ご入会いただきました。ありがと...

日・月担当の真琴先生も、火・水のオンラインレッスンを開始します!

日・月担当の真琴先生も、火・水のオンラインレッスンを開始します!の画像

日・月担当の真琴先生も、火・水のオンラインレッスンを開始します!

オンラインのピアノレッスン、時間の選択肢が増えています!
教室で、日・月に教えてくださっている真琴先生が、火曜,水曜の午前中のほか、4月以降は午後の時間帯も、オンラインレッスンに対応してくださるこ...

バングラデシュからのピアノレッスン、ご入会ありがとうございます

バングラデシュからのピアノレッスン、ご入会ありがとうございますの画像

バングラデシュからのピアノレッスン、ご入会ありがとうございます

オンラインで海外にいても楽しくピアノレッスン!
本日はバングラデシュに滞在の生徒さんがご兄弟のお二人でご入会されました。ありがとうございます! ご家族の仕事で、海外に滞在することになり、現地で日本...