ピアノレッスンは何曜日の何時がいい?

ピアノレッスンは何曜日の何時がいい?

ピアノレッスンは何曜日がいい?

秋になると、そろそろピアノレッスンを始めようかなと考え始める方も多いみたいです。
お子様の習い事のようすや、保護者の方、大人の方の場合は仕事など、何時くらいのレッスンがいいのかはそれぞれですよね。

ピアノ教室カノンの生徒さんの様子を見ていると、小学生は平日なら早くて3時、3時半くらいから、遅い時間だと19:30に来ている子もいます。
平日は出られないというお子様は土日の午前、午後が人気ですが、土曜の午前は学校の予定が入ることも多いので、小学生の場合は日曜か土曜の午後が人気です。

幼稚園や保育園に通っているお子様は、平日だと早くて14:30くらい。
保護者の方がお仕事をしていてお迎えのあとだと18:30くらいから19:30くらいが人気です。保育園の場合、お昼寝をしているので19:30くらいでも元気なお子様も多いですね。
土日だと、午前のレッスンが人気です。

大人の方の場合は、日曜の午後か、平日の午後早い時間か遅い時間が人気です。
金曜午後13:30から、大人の初心者グループレッスンもやっています。グループレッスンだと月2回で続けやすく、楽しいと人気です。
こちらは50−70代、それ以上の方も大歓迎です!

兄弟は一緒にいってもいい?

お子様のレッスンは本人だけでも大丈夫なのですが、保護者の方がお付き添いいただくことも多いです。

その場合、兄弟を連れていってもいいですかとご質問いただくことがありますが、もちろん大丈夫です。お菓子などをご持参いただいて食べて待っていただくのも大丈夫ですが、ゴミはお持ち帰りいただきますようご協力をお願いいたします。不安な点は先生にご確認くださいね。

兄弟がピアノを頑張っているのを見ると、妹・弟がやりたい!と始めるケースも多いですし、妹・弟が始めることで、兄・姉のほうも一層やる気が出るというケースもあります。

兄弟でピアノをやっていると、発表会のときに連弾もできるので楽しいですよ!

関連記事

12月の教室の空き状況

12月の教室の空き状況の画像

12月の教室の空き状況

12月の教室の空き状況
12月になりました。教室はクリスマスの飾り付けをして、楽しくレッスンしています!去年はピアノを始めたお子様向けにクリスマスの楽譜をお渡ししましたが、今年も作っているのでもう...

教室はクリスマスの準備が進んでいます

教室はクリスマスの準備が進んでいますの画像

教室はクリスマスの準備が進んでいます

クリスマスの飾り付けをしています
ハロウィンが終わったら、教室ではクリスマス。先日から飾り付けを始めてようやくひと段落しました。ピアノの上にあるプレゼントにわくわくしているお子様もいるかもしれませ...

11月の教室の空き状況

11月の教室の空き状況の画像

11月の教室の空き状況

11月の教室の空き状況
ピアノ教室カノンでは、曜日ごとに別の先生が教えているため、体験レッスンは通える曜日・時間に受けていただくことをおすすめしています。
大人の方は、土日のレッスンやオンラインレ...