次回の発表会の案内をお配りしています

ピアノブログ (3)

次回の発表会の案内をお配りしています

来年の発表会は7/2日曜です!

本日から、教室にて発表会の案内をお配りしています。今月も教室の営業日はあと1週間ですので、その間にお配り終えられるかなと思っています。

発表会は来年の7月2日の日曜日。まだまるまる半年ありますので、ぜひやりたい曲にトライしてみてくださいね。

ピアノを始めたばかりでも発表会に出られる?

ピアノを始めたばかりだと、まだ発表会は早いかなと思われる方もいるかもしれないのですが、もし「出たい」という気持ちがあるようでしたらぜひトライしてみてほしいです。

小さいお子様の場合は、最初は先生や保護者の方との連弾もおすすめですが、もしひとりで弾きたいという気持ちがあれば、ぜひひとりでチャレンジしてみましょう。

練習曲の中の曲でもいいし、簡単にアレンジした有名曲でもできますので、ぜひ先生に相談してみてくださいね。

本番で弾くという経験はなかなかできないので、ぜひ一度でも多くチャレンジしてみて欲しいです。

一回人前で弾くと、その感じがわかる

一度発表会に出てみると、「こういう感じなんだな」というのがわかるので、まず参加してみて欲しいんですね。

そのとき1度しかない演奏のチャンスです。いつもはうまく弾けても、当日は弾けなくて悔しい思いをすることもあるかもしれませんし、逆にとてもよく弾けてすごく晴れやかな気持ちを味わえるかもしれません。どちらにしても、すごく成長になると思うんですね。

先生方は、人前で弾くことの大変さを知っているので、細かくご指導してくださると思います。日々の練習の成果をご家族やお友達にお披露目する機会として、ぜひ活用してほしいです。

発表会の服装は特に指定していませんが、ある程度フォーマルな服装がおすすめです。ドレスなどの衣装を借りておめかしして臨む子もいれば、制服の子もいますし、ちょっとよそゆきの服を着ている子が多いです。

 

他の人の演奏も聴いてみよう

今回からは、自分が参加する回以外も希望があれば参加可能にするつもりですが、YouTubeの限定配信でも見られますので、先生方を始め、ぜひ他の参加者の演奏も見てみて欲しいです。

みんなさまざまな曲を演奏しているので、「次はこういう曲が弾きたいな」と参考になることもあると思いますし、頑張っている参加者の演奏はとても刺激になるのではないかなと思いますよ。

体験レッスンもお待ちしています!

これから始めるお子様も、今ならまだ発表会に十分余裕を持って間に合います。ぜひ興味のある方は体験レッスンにお申し込みくださいね。教室の年内の営業日は12月は21日まで、1月は10日からです。ご連絡お待ちしております!

その他

関連記事

コンサートのお知らせ

コンサートのお知らせの画像

コンサートのお知らせ

5月の教室の空き状況

5月の教室の空き状況の画像

5月の教室の空き状況

5月も体験レッスンお待ちしております!
4月が終わり、ゴールデンウィークが終わって、そろそろ新学年の生活スタイルも落ち着いてきた頃ではないかと思います。 習い事は、新学年の6月から始めると、無理な...

レッスン室2が完成しました❣️

レッスン室2が完成しました❣️の画像

レッスン室2が完成しました❣️

レッスン室が完成しました❣️5月からお待ちしています❣️
レッスン室2のピアノの調律が終わり、椅子など必要なものの設置が終わり、来月から稼働できるようになりました! これからもう少し吸音の調整をす...