塾とピアノは両立できる?

ピアノブログ

塾とピアノは両立できる?

塾に行くなら、ピアノはやめた方がいい?

年末年始に向けて、小学生の中でも、冬季講習や、受験のための塾に行くかどうか、ということを少しずつ考え始める子がいるのではないかなと思います。

特に、受験を目的にした塾の場合は、「ピアノは練習する時間が必要だから、やめてください」という塾もあるそうです。

前にもブログに書いたことがあるのですが、私はそんなことはないのではないかなーと思います。

ピアノは勉強のリフレッシュにもなるので、勉強に対して相乗効果もあると思うんですね。
そして、3、4年生でやめてしまうと、せっかく弾けるようになってきたところなので、それまで頑張ったことがほとんど忘れてしまって、もったいないなーと思うこともあります。

また、もし受験をする子であれば、ブルグミュラーコンクールなどの入門コンクールを受けることで、内申書にも書くことができるそうです。
ご希望の方は先生までご相談、もしくは代表まで連絡いただけたらと思います。

ただ、受験に特化したような大変な塾に行くということで、練習時間が少なくなることが心配であれば、担当の先生にご相談くださいね。

ご希望に合わせて、宿題の数を減らしたりなど、調整することもできます。楽しくピアノを進めていきましょう。

台東区の塾・学習塾ランキングのテラコヤプラスはこちら

塾に通うと行っても、色々な塾があり、それぞれ目的も様々ですよね。

台東区の塾・学習塾ランキングのテラコヤプラスでは、対象の塾を簡単に検索することができますので、塾をお探しの方はこちらをどうぞ。

台東区の塾・学習塾ランキング テラコヤプラス

 

関連記事

レッスン室2の完成まであと少し!

レッスン室2の完成まであと少し!の画像

レッスン室2の完成まであと少し!

レッスン室2には、YAMAHAのアップライトピアノが入ります
今週ピアノの運送が終わり、レッスン室2の準備を少しずつ進めています!
レッスン室2はレッスン室1と住所は同じで、奥の部屋になります。 ...

ピアノ教室カノンのインボイス番号について

ピアノ教室カノンのインボイス番号についての画像

ピアノ教室カノンのインボイス番号について

ピアノ教室カノンは、適格請求書発行事業者です
ピアノ教室カノンは、適格請求書発行事業者です。
登録者は代表の大出です。番号はT5810570855454 になります。 もし、インボイス番号の記載の...

4月の教室の空き状況・5月からレッスン室と対応可能時間が増えます❣️

4月の教室の空き状況・5月からレッスン室と対応可能時間が増えます❣️の画像

4月の教室の空き状況・5月からレッスン室と対応可能時間が増えます❣️

4月も体験レッスンお待ちしております!
4月、学年が上がり落ち着いてきた頃でしょうか。体験レッスンお待ちしております。
グランドピアノのお部屋も多少空きがあります。もしご希望の時間がありましたら、...