塾とピアノは両立できる?

ピアノブログ

塾とピアノは両立できる?

塾に行くなら、ピアノはやめた方がいい?

年末年始に向けて、小学生の中でも、冬季講習や、受験のための塾に行くかどうか、ということを少しずつ考え始める子がいるのではないかなと思います。

特に、受験を目的にした塾の場合は、「ピアノは練習する時間が必要だから、やめてください」という塾もあるそうです。

前にもブログに書いたことがあるのですが、私はそんなことはないのではないかなーと思います。

ピアノは勉強のリフレッシュにもなるので、勉強に対して相乗効果もあると思うんですね。
そして、3、4年生でやめてしまうと、せっかく弾けるようになってきたところなので、それまで頑張ったことがほとんど忘れてしまって、もったいないなーと思うこともあります。

また、もし受験をする子であれば、ブルグミュラーコンクールなどの入門コンクールを受けることで、内申書にも書くことができるそうです。
ご希望の方は先生までご相談、もしくは代表まで連絡いただけたらと思います。

ただ、受験に特化したような大変な塾に行くということで、練習時間が少なくなることが心配であれば、担当の先生にご相談くださいね。

ご希望に合わせて、宿題の数を減らしたりなど、調整することもできます。楽しくピアノを進めていきましょう。

台東区の塾・学習塾ランキングのテラコヤプラスはこちら

塾に通うと行っても、色々な塾があり、それぞれ目的も様々ですよね。

台東区の塾・学習塾ランキングのテラコヤプラスでは、対象の塾を簡単に検索することができますので、塾をお探しの方はこちらをどうぞ。

台東区の塾・学習塾ランキング テラコヤプラス

 

関連記事

コンサートのお知らせ

コンサートのお知らせの画像

コンサートのお知らせ

5月の教室の空き状況

5月の教室の空き状況の画像

5月の教室の空き状況

5月も体験レッスンお待ちしております!
4月が終わり、ゴールデンウィークが終わって、そろそろ新学年の生活スタイルも落ち着いてきた頃ではないかと思います。 習い事は、新学年の6月から始めると、無理な...

レッスン室2が完成しました❣️

レッスン室2が完成しました❣️の画像

レッスン室2が完成しました❣️

レッスン室が完成しました❣️5月からお待ちしています❣️
レッスン室2のピアノの調律が終わり、椅子など必要なものの設置が終わり、来月から稼働できるようになりました! これからもう少し吸音の調整をす...