注目の記事 PICK UP!

レッスンで集中力がキープできる最適な時間は?

一度のレッスンで、どのくらいのレッスン時間が最適なのでしょうか?
というご質問を度々頂きます。

ピアノ教室カノンでは、1レッスンは基本30分で行っています。
お子さまの例でいうと、バーナムなどの指のテクニックの練習曲と、その他の練習曲など、その子の進度に合わせていくつか宿題を出しているので、それのレッスンや指導、新しい曲への導入などを一緒に行っていきます。

3−4歳のお子さまは、本当にその子それぞれで、興味がある子はどんどんピアノを弾きたがるし、ピアノはそんなに好きではないけど歌が大好きという子もいます。

3−4歳だと特にピアノの課題曲も簡単で短いことも多いので、たくさん練習してきた子のレッスンは特にすぐ終わってしまうので、どんどん先の曲を一緒にレッスンしていきます。

そして、最後の5−10分くらいは歌やソルフェージュ、ワークブックなどをしています。
そうしていると30分は結構あっという間で、やんちゃな子でもピアノに座っていられないということはあまりないです。

小学校の授業も45分授業、大学でも90分授業というように、人の集中力には限界があるので、ピアノを始めたばかりのお子さまは基本的には30分で十分かと思っています。
もちろん、大曲を弾くようになって弾くだけで10分とかかかってしまうと、足りなくなるので、曲が多くなってきたら要相談ですね。

大人の方の場合は、曲が複数ある場合や、大曲を弾く場合など、状況に合わせてもう少し長いレッスン時間がいい場合もあります。どちらにしても、「どうしたいか」「どうなりたいか」が大切なので、ぜひ体験レッスン時にご相談くださいね。

体験レッスンにご興味ある方はこちら

ピアノ教室カノンラインアットはこちら
友だち追加
※メッセージを送っていただければ一対一で会話できます。ご質問もお気軽にどうぞ。

アメブロ読者登録はこちら
アメブロ読者登録

関連記事

  1. ピアノを始めるのはもう遅い?楽しく始めるコツ3つ

  2. ピアノで弾きたい曲の楽譜がない

  3. 朝活ピアノレッスンのススメ

  4. Skype(スカイプ)オンラインレッスンのメリット、デメリット

  5. 体験レッスンにて(3歳女児)

  6. 初めてピアノを習いたいお子様についてのよくあるご質問

  7. 補助ペダルを導入しました

  8. どのくらいで弾けるようになりますか?

  9. 最近のオンラインピアノレッスン Q&A

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。