リトミッククラスその後【体験受け付けています!】

リトミッククラスその後【体験受け付けています!】

皆さん、こんにちはリトミック講師の平田です。
3月に、リトミック初めての体験会を開催してから早2ヶ月、4月からは通常のリトミッククラスが開講し、多くの方に体験、ご入会いただいております!

初めての場所、初めての講師で緊張するお子様もたくさんいらっしゃいましたが、回数を積み重ねていくうちに、みるみる慣れてくれ、今ではみんなニコニコです^_^

0〜1歳クラス

ご参加いただいているママもとても協力的で、楽しそうです。ありがとうございます。
ママたちが楽しそうにリトミックをしてくれるので、子供たちもそれを真似して楽しそうに動いてくれています。

1歳クラスのお友達は、スティックトントンがとても上手になりました。まだ9ヶ月のお友達にもお通いいただいていますがママのお歌がとても素敵でうっとり(^-^)
音に合わせ体を揺らしたり、にっこり笑ってくれる姿がとても可愛いんです。しっかり音を感じてくれているんですね。また、ママに補助してもらいながら音の高低や即時反応、リズム打ちなどにも取り組んでいます。

2〜3歳クラス

2歳クラスは、賑やかでパワフルに活動してくれています。感じたことの表現の幅も深まり、こちらがビックリするほどです!また、模倣や体の使い方も上手くなり、動きも豊かです。
レッスン中に出てくる4人のお友達とも、みんなとても仲良くなってくれました。

実はこの4人のお友達、音符に変身しちゃうんです!ママ達もこのお友達の変身にはびっくり。4人の友達の真似をしっかりすることで変身した後の音符理解とつながります。

体の動きと、その音符のキャラクターを結びつけることで、頭で理解するだけではなく音が体全体で理解できるんですね。子供達に親しみがあるものに例えたり、リズムなども物の名前に合わせて歌ったり、手を叩くとビックリするくらい易しく出来たりするんですよ。

また、興味や関心も強く、覚えも早くなります。楽しいカリキュラムを繰り返すうちに音符理解やリズムうちなど必ず身につきます。今まで難しく考えていた音符読みが楽になり、楽しく身につきます。

また様々な教具を使って音を感じたり、ピクチャーカード見て季節の行事を感じたりすることは一見ただ遊んでいるのかなと思いがちですが、実はしっかり音楽の勉強しているんです。

この『楽しい』と思える活動の中に音楽要素がたくさん含まれているんですね。たくさんの経験は必ず、この先役に立ちます。ぜひ皆さんもリトミック体験に遊びに来てくださいね。

おうちでもリトミック

そして今回、まだ小さくてなかなかお外に出れないお友達も楽しめるような、お家でできるリトミックの動画も作りました。楽しい手遊びやスキンシップ遊びの中にも、ちょっとした工夫を入れることで音楽教育につながります。その簡単なポイントも動画の中でお伝えしていますので是非参考にしてみて下さいね。リトミックとは難しいことではなく音と体をリンクさせた、とても楽しい音楽教育法です。ぜひ動画をご覧になって、おうちでやってみてくださいね。

関連記事

リトミックの効果はすぐわかる?

リトミックの効果はすぐわかる?の画像

リトミックの効果はすぐわかる?

こんにちは!ピアノ教室カノンです。そろそろ、4月からリトミックを始めた子たちは、10ヶ月。10ヶ月も経つと、やっぱり効果が出てきたなぁと見ている方でも感じます。

リトミッククラスの生徒様の声

リトミッククラスの生徒様の声の画像

リトミッククラスの生徒様の声

先日、リトミックの生徒さんや保護者の方にアンケートをとりました。ご協力ありがとうございます。アンケートのご紹介内容は「リトミックを初めてお子様の変化、成長」などを教えて下さいという内容です。それではご紹介したいと思います。

リトミックって意味があるの?

リトミックって意味があるの?の画像

リトミックって意味があるの?

意味あるの?リトミックって意味があるんですか?などとご質問いただく事があります。以前も記事で書きましたが、もちろん単発で行うのではなく、どれだけ継続するかで結果は変わってきます。