レッスンで集中力がキープできる最適な時間は?

レッスンで集中力がキープできる最適な時間は?

一度のレッスンで、どのくらいのレッスン時間が最適なのでしょうか?
というご質問を度々頂きます。

ピアノ教室カノンでは、1レッスンは基本30分で行っています。
お子さまの例でいうと、バーナムなどの指のテクニックの練習曲と、その他の練習曲など、その子の進度に合わせていくつか宿題を出しているので、それのレッスンや指導、新しい曲への導入などを一緒に行っていきます。

3−4歳のお子さまは、本当にその子それぞれで、興味がある子はどんどんピアノを弾きたがるし、ピアノはそんなに好きではないけど歌が大好きという子もいます。

3−4歳だと特にピアノの課題曲も簡単で短いことも多いので、たくさん練習してきた子のレッスンは特にすぐ終わってしまうので、どんどん先の曲を一緒にレッスンしていきます。

そして、最後の5−10分くらいは歌やソルフェージュ、ワークブックなどをしています。
そうしていると30分は結構あっという間で、やんちゃな子でもピアノに座っていられないということはあまりないです。

小学校の授業も45分授業、大学でも90分授業というように、人の集中力には限界があるので、ピアノを始めたばかりのお子さまは基本的には30分で十分かと思っています。
もちろん、大曲を弾くようになって弾くだけで10分とかかかってしまうと、足りなくなるので、曲が多くなってきたら要相談ですね。

大人の方の場合は、曲が複数ある場合や、大曲を弾く場合など、状況に合わせてもう少し長いレッスン時間がいい場合もあります。どちらにしても、「どうしたいか」「どうなりたいか」が大切なので、ぜひ体験レッスン時にご相談くださいね。

体験レッスンにご興味ある方はこちら

ピアノ教室カノンラインアットはこちら
友だち追加
※メッセージを送っていただければ一対一で会話できます。ご質問もお気軽にどうぞ。

関連記事

ピアノが家にないけど体験レッスンに来ても大丈夫?

ピアノが家にないけど体験レッスンに来ても大丈夫?の画像

ピアノが家にないけど体験レッスンに来ても大丈夫?

子どもにピアノを習わせたいけど家にピアノがないのに体験レッスンに行って大丈夫でしょうか?そんな質問を受けることが多くあります。

ピアノは何月から始めるのがベスト?

ピアノは何月から始めるのがベスト?の画像

ピアノは何月から始めるのがベスト?

ピアノを始めるのは何月がいい?よくピアノを始めるのは新学期に合わせて、4月が良いのでしょうか?なんて質問を受けますがそんなことは全くありません。

生徒さんは文京区、それとも台東区?どこの保育園/幼稚園/小学校が多いですか?

生徒さんは文京区、それとも台東区?どこの保育園/幼稚園/小学校が多いですか?の画像

生徒さんは文京区、それとも台東区?どこの保育園/幼稚園/小学校が多いですか?

こんにちは。ピアノ教室カノンの大出です。文京区、台東区にはたくさんの小学校、幼稚園があります。教室は五年以上前に移転したのですが、その移転前に荒川区に教室があった関係で、荒川区からいらしている方もいらっしゃいます。