大人のピアノ:「やりたいけど、続かない…」やらなきゃと思っているうちは、できない!?

大人のピアノ:「やりたいけど、続かない…」やらなきゃと思っているうちは、できない!?

ピアノをやりたいけど、続かない…

大人になってからのピアノで、よくいわれることは、練習時間の確保が難しいということです。

「レッスンのあとに、練習しようと思うんだけど、なんだか続かなくて、次のレッスンがきちゃって。

申し訳なくてレッスンにいきたくない気持ちになるけど、でもいま来なかったらまたやらないと思って頑張ってきたんです」

なんていわれることもしばしば。

でもこれ、レッスンに来られたらそれで満点なんですよ!

もちろん、たくさん練習すれば上手くなります。でも、大人の方の場合、仕事が忙しくなったり、時間がとれなかったりして、練習できないことはあると思うんですね。

練習できなくても、遠慮せずにレッスンにきてください!

レッスンで一緒に練習していけば、少しずつでも上手になっていきますから、「申し訳ない」なんて思わずに、一緒に練習できたらと思います。

     

    ピアノの練習をやりたくなるコツ3つ

    練習をするとき、大事なポイントがあるんです。それは、「やらなきゃ・・・」と思っているうちは、行動できない、ということです。

    「やらなきゃ・・・」というマイナスイメージのときは、その裏に「やりたくない、やるのが億劫、面倒くさい」という気持ちがありますよね。

    「練習、やらなきゃ、でもやりたくない・・・」

    そんなふうに思ってしまうあなたへ、うまくいくコツを書いてみますね。

    もし自分に合いそうだったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    それをやったときに得られる気持ち、状況を明確にする

    やりたくないと思っているうちは、やれません。

    やりたいと思わせるためのコツは、「やったときの気持ち」「できたときの気持ち」を思い浮かべること。

    練習して、弾けるようになったら、どんな気持ちかな。

    レッスンのときに、気持ちよく弾けたら、どんな気持ちだろう。

    この曲をクリアして、誰かに聴いてもらって、良いねっていってもらったときの気持ちは、どんなだろう。

    そんな、「できるようになったときの気持ち」を明確にイメージしてみてください。

    明確なのが大事です。目を閉じて、その状態を思い浮かべて、じっくり味わってみて下さい。

    それだけで、ちょっと練習したい気持ちになってきませんか?^^

    何をやらなきゃいけないかを明確にして、どうしたらそれを「やりたい」「楽しい」と思えるかを考える

    つまらないことやつらいことは、脳が拒否するんです。

    だから、やらなきゃいけないのがわかっていても、いくら頭でわかっていることでも、やらない。やるためには、楽しくないとやらない。

    だから、どうやったら楽しくできるかを考えてみてください。

    毎日練習したら、自分にごほうびをあげるでもいいし、ピアノの前にすわりたくなる工夫を考えてみます。

    これが、1番大事!

    思わず、ピアノ練習しちゃおうって思える自分なりの工夫を考えてみましょう。

    模様替えをして、ピアノの前を通らないと部屋に入れないとかでもいいし、ピアノの楽譜をいれているファイルをお気に入りの色にするとかでもいいです。習慣化のアプリを使って、ピアノを練習したらチェックしていくのでもいいです。Apple Watchを持っている人は、ワークアウトの「その他」をピアノの練習ということにして、チェックしてみてもいいかもしれません。

    「なんだか、やりたくなる!」と思えるような工夫をしてみましょう。

     

    自分ができたイメージの写真やイラストをネットで探して、プリントしていつも見えるところに置く。

    コツその1でイメージした、「うまくいった自分」をイメージできるような画像を、インターネットでさがして、プリントしてみましょう。

    そして、いつも見えるところに置いておきましょう。

    スマホにダウンロードして、待受にしてもいいです。とにかく、よく見えるようにしておくこと。

    できた自分をみると、なんだかワクワクして、練習したいなという気持ちになりませんか?

     

    以上です。

    3つ挙げてみましたが、取り入れられそうなものはあったでしょうか。いいなと思うものがあったらぜひやってみてくださいね!

    つらいのにがんばってやらなきゃ!!!と苦しい思いをすることは、あまりおすすめしないんですね。(苦しいことを乗り越えることが快感!と思える方はいいですよ!)

    わくわく楽しく練習していきましょう!

    短期集中レッスンもおすすめです!

    一人だと続かないのなら、短期集中レッスンでガツンと上手くなるのもおすすめです!短期集中レッスンはオンラインでも行っております。

    短期集中レッスンの詳細はこちらもどうぞ!

    弾ける曲ができると、楽しくなりますよ!

    その他

    関連記事

    12月は、大人のピアノのグループレッスンプチ発表会でした!

    12月は、大人のピアノのグループレッスンプチ発表会でした!の画像

    12月は、大人のピアノのグループレッスンプチ発表会でした!

    12月は、大人のピアノグループレッスンでプチ発表会を行いました!
    大人のピアノグループレッスンは、第2・第3金曜に2クラスに分けて行っていますが、12月の最後の大人のピアノグループレッスンでは、2...

    大人のピアノグループレッスン、ご入会ありがとうございます

    大人のピアノグループレッスン、ご入会ありがとうございますの画像

    大人のピアノグループレッスン、ご入会ありがとうございます

    本日は大人のピアノグループレッスン。ご入会ありがとうございます!
    本日は、大人のピアノグループレッスンの日です。毎月、第2・3週の金曜日に、月2回のレッスンをしています。 本日体験に来てくださった...

    大人のピアノグループレッスンは、第2第3週の金曜日です!

    大人のピアノグループレッスンは、第2第3週の金曜日です!の画像

    大人のピアノグループレッスンは、第2第3週の金曜日です!

    大人のピアノグループレッスンがある日のようす
    金曜日は、大人のピアノグループレッスンの日です。普段は、スタンウェイピアノを使ってのレッスンですが、ピアノのグループレッスンの時は、教室のピアノを使う...