大人になってからピアノを弾くのに、おすすめの教材は?

大人になってからピアノを弾くのに、おすすめの教材は?

大人になってから、ピアノを弾くのは難しい?

大人になってからピアノを始めるというのは、なかなか勇気がいるのではないかなと思います。
ピアノを始めるのに、時期はあまり関係ないと思いますが、始めた方にお聞きするとすごく迷いがあったという方も多いです。

何に悩んでいたのか聞くと、いろんな答えが返ってきます。

・続けられるか、不安
・楽譜の読み方や記号など、知らないことが多すぎて、できるのか不安
・できなくて先生に呆れられるかもしれない
・レッスンのスピードについていけないかもしれない
・練習時間があまり取れないかもしれない
・できるようにならないかもしれない

などなど…
体験レッスンの時にも色々お話はお聞きしていますが、みなさんそんな不安のなかで、「やっぱり弾きたい!」という気持ちが大きくなった時に、体験レッスンに来てくださっているという感じがします。

大人のピアノのレッスンにおすすめの教材はある?

大人になってから始めるピアノの教材は色々ありますが、「自分がどんなふうに弾けるようになりたいか」によって、おすすめする教材は色々変わってきます。

楽譜が読めるようになるかどうかより、とにかく弾いて楽しみたい!のであればらくらくピアノシリーズ。

こちらは、どれみがすでに書いてあり、左手もヘ音記号でなくわかりやすく書いているので、弾いて楽しみたい方にはおすすめ。
教室の中高年からシニア向けグループレッスンでも、こちらの教材を使っています。

知っている曲で少しずつ楽譜が読めるようになりたいのであれば、おとなのためのピアノ教本シリーズ。

こちらはドレミは楽譜には書いてありませんが、少しずつ進んでいくので、楽譜をちゃんと読めるようになりたい、知っている曲で練習していきたい方にはおすすめです。

ぷりんと楽譜などで、好きな曲を一曲買いするのもおすすめ

ぷりんと楽譜などで、自分の弾きたい曲を探して、それを弾くのでもいいです。

その場合は、難易度を先生と相談して、無理ない範囲で始めるのがおすすめです。

ぷりんと楽譜は、初級だとどれみが書いてある楽譜もあります。弾きたい曲が決まったら、買ってから先生に相談するより、買う前に相談する方がおすすめですよ。

おすすめの練習曲集は?

大人になってからはじめている方におすすめしている指の練習についての教材は、色々ありますが、あまり練習時間が取れない方には、バーナムの練習曲集をおすすめすることがあります。

こちらは子どもにも使っていますが、大人の人にも少しずつヘ音記号を含めて楽譜になれるために、おすすめです。そんなに難しすぎず、簡単すぎずで、短いので、練習時間が取れない方にもおすすめ。
ちなみに、こちらはYouTubeにて簡単なレッスンもしていますので、よかったらこちらもどうぞ。

バーナムピアノテクニック1 ピンクグループ1

ご質問は体験レッスンの時にどうぞ!

大人になってからのピアノだと、みなさんやりたいことはさまざまなので、ぜひ体験レッスンの時に色々相談してみてくださいね!

大人のグループレッスンは、隔週で金曜の13:30から行っています。

個人レッスンは、オンラインの他、平日の早めの午後、夜は19:30が空いている曜日がちらほらありますので、お申し込みの際にご相談くださいね。体験レッスン、随時募集中です!

その他

関連記事

大人のピアノグループレッスン、ご入会ありがとうございました!

大人のピアノグループレッスン、ご入会ありがとうございました!の画像

大人のピアノグループレッスン、ご入会ありがとうございました!

大人のピアノグループレッスンで脳トレ!?

大人のピアノグループレッスンで脳トレ!?の画像

大人のピアノグループレッスンで脳トレ!?

大人のピアノグループレッスンの体験レッスン、ご入会ありがとうございます!

大人のピアノグループレッスンの体験レッスン、ご入会ありがとうございます!の画像

大人のピアノグループレッスンの体験レッスン、ご入会ありがとうございます!