子どもの体験レッスン用の楽譜をアップしました

子どもの体験レッスン用の楽譜をアップしました

こんにちは!

体験レッスンで、どんなことをするのか、疑問に思っている方が多いみたいです。

子どもと大人でやることが違ってくるので、まずは子どもの体験レッスンについて書こうと思います。

まずは、ドの音を覚える

子どもの体験レッスンでは、ピアノのドの音、指番号、姿勢や指の形などを覚えていきます。

 

一番の指は、両手ともに親指になります。

親指を使って、ドの音を弾いていきます。

簡単かと思いきや、休符があったり、伸ばす音があったりすると、結構戸惑うこともあるので、面白いですよ。

まず、ピアノのどの鍵盤がドの音なのかを覚えていきましょう。

指番号を覚えよう

ピアノを弾くときに、必須になっていくのが、指番号です。

指番号は、親指が1番、人差し指が2番・・・で小指が5番です。右手も左手も一緒です。

小さい子だと、1番!と数えるときにいつも人差し指を使うことが多いようで、人差し指を1番だと間違えて覚えてしまう子が多いので、正しく覚えられるようにフォローしていきましょう。

また、右手も左手も1番が親指というのも、慣れるまで間違いやすいところです。

楽譜をみながら弾いてみよう

ドの音と、指番号がわかったら、楽譜をみながら弾いてみましょう。

楽譜にかいてある音が真ん中のドの音になります。

ゆっくり弾いてみましょう!結構簡単に弾けてびっくりするかも。

今度、YouTubeにもアップしてみようと思いますので、お楽しみに!

体験レッスンにご興味ある方はこちらからどうぞ

ピアノ教室カノンラインはこちら
友だち追加
※メッセージを送っていただければ一対一で会話できます。ご質問もお気軽にどうぞ。

関連記事

ストリートピアノを弾いてみよう!

ストリートピアノを弾いてみよう!の画像

ストリートピアノを弾いてみよう!

ストリートピアノコンテストで演奏してきました
先日、スタインウェイのストリートピアノコンテストでファイナリストに選んでいただき、演奏してきました!
能登半島の地震のチャリティイベントで、東京タワー...

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクール予選通過おめでとうございます!の画像

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクールの予選通過おめでとうございます!
ピアノ教室カノンでは、教室として大きくコンクール参加は掲げていないのですが、希望者でブルグミュラーコンクールなどに出場しておられる生徒さんもいらっしゃい...

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談の画像

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなってしまったというご相談が増えています。前の教室で使っていた教本など、引き継いでレッスンすることも可能ですので、お気軽にご相談ください。