兄弟で一緒にピアノを習うとよいこと

兄弟で一緒にピアノを習うとよいこと

こんにちは(^^)

こちらは、先日のレッスンの後の写真です(^^)

ご兄弟で来ていただいていて、お兄ちゃんはジャズ系中心。

弟くんはジャズ系も興味ありつつ、ベーシックなピアノを基本に練習しています。

みんな、好きな曲だと練習に夢中になりますね。

兄弟で一緒に成長する

兄弟や姉妹でピアノを習っている子は多いですが、一緒にやることで、相乗効果があるなと思っています。

家でどちらかが練習すると、自分もやろうと思ったり、どちらかが成長していくのをみて、自分もできるようになれるんだなと思えたり。

お互いに聞きあえるのも楽しいですよね。

兄弟でおうちの練習を習慣化する

お家でも、2人以上いると練習の習慣化もしやすいと思います(^^)

どちらかが弾いているのをみると、弾いていない方は弾きたくなるものです。

お互いに刺激しあえるので、おうちの練習もはかどりやすいと思います。

自然に予習、復習ができる

お兄ちゃんかお姉ちゃんが先に始めることが多いと思います。

そうすると、妹か弟は、お兄ちゃんかお姉ちゃんが先に演奏したものを追いかける形になるので、自然に予習ができます。

また、妹か弟があとからやることで、お兄ちゃん、お姉ちゃんは復習できるし、自分が成長して上手くなってきたことを実感できます。

おうちで、教えてあげている子もいるようです。

ピアノを通じて、おうちでの会話が楽しくなっていったら、うれしいなーと思います。

兄弟で習っている子を見ていると、兄弟でも好みが全然違ったり、つまづくところも違ったりします。

同じ環境で育ってるはずなのに、おもしろいですよね。

一緒に良い影響を与え合いながら成長していきたいですね(^^)

関連記事

ストリートピアノを弾いてみよう!

ストリートピアノを弾いてみよう!の画像

ストリートピアノを弾いてみよう!

ストリートピアノコンテストで演奏してきました
先日、スタインウェイのストリートピアノコンテストでファイナリストに選んでいただき、演奏してきました!
能登半島の地震のチャリティイベントで、東京タワー...

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクール予選通過おめでとうございます!の画像

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクールの予選通過おめでとうございます!
ピアノ教室カノンでは、教室として大きくコンクール参加は掲げていないのですが、希望者でブルグミュラーコンクールなどに出場しておられる生徒さんもいらっしゃい...

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談の画像

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなってしまったというご相談が増えています。前の教室で使っていた教本など、引き継いでレッスンすることも可能ですので、お気軽にご相談ください。