兄弟で一緒にピアノを習うとよいこと

兄弟で一緒にピアノを習うとよいこと

こんにちは(^^)

こちらは、先日のレッスンの後の写真です(^^)

ご兄弟で来ていただいていて、お兄ちゃんはジャズ系中心。

弟くんはジャズ系も興味ありつつ、ベーシックなピアノを基本に練習しています。

みんな、好きな曲だと練習に夢中になりますね。

兄弟で一緒に成長する

兄弟や姉妹でピアノを習っている子は多いですが、一緒にやることで、相乗効果があるなと思っています。

家でどちらかが練習すると、自分もやろうと思ったり、どちらかが成長していくのをみて、自分もできるようになれるんだなと思えたり。

お互いに聞きあえるのも楽しいですよね。

兄弟でおうちの練習を習慣化する

お家でも、2人以上いると練習の習慣化もしやすいと思います(^^)

どちらかが弾いているのをみると、弾いていない方は弾きたくなるものです。

お互いに刺激しあえるので、おうちの練習もはかどりやすいと思います。

自然に予習、復習ができる

お兄ちゃんかお姉ちゃんが先に始めることが多いと思います。

そうすると、妹か弟は、お兄ちゃんかお姉ちゃんが先に演奏したものを追いかける形になるので、自然に予習ができます。

また、妹か弟があとからやることで、お兄ちゃん、お姉ちゃんは復習できるし、自分が成長して上手くなってきたことを実感できます。

おうちで、教えてあげている子もいるようです。

ピアノを通じて、おうちでの会話が楽しくなっていったら、うれしいなーと思います。

兄弟で習っている子を見ていると、兄弟でも好みが全然違ったり、つまづくところも違ったりします。

同じ環境で育ってるはずなのに、おもしろいですよね。

一緒に良い影響を与え合いながら成長していきたいですね(^^)

関連記事

ピアノ体験レッスン受付中です!4月からの空き状況につきまして

ピアノ体験レッスン受付中です!4月からの空き状況につきましての画像

ピアノ体験レッスン受付中です!4月からの空き状況につきまして

4月からのピアノ体験レッスンを随時受付中です!
こんにちは。新型コロナの対策に日々緊張しつつ、ピアノ教室カノンは今のところ(3/19現在)通常営業しております。 玄関の消毒もアルコールがやっと手に...

新型コロナウイルス感染症へのピアノ教室カノンの対応につきまして

新型コロナウイルス感染症へのピアノ教室カノンの対応につきましての画像

新型コロナウイルス感染症へのピアノ教室カノンの対応につきまして

通常営業ですが、心配な方にはオンラインレッスンに振替します
こんにちは。ピアノ教室カノンの大出です。心配している方も多いと思いますので、新型コロナウイルス感染症への対応につきまして、対策とご連絡で...

平日夜のピアノレッスン、残りわずかです

平日夜のピアノレッスン、残りわずかですの画像

平日夜のピアノレッスン、残りわずかです

平日夜に、ピアノのレッスンができます!
小学校入学前は、親御さんが付き添ってレッスンに来られることが、うちの教室は多いです。
ただ、最近は共働きのご家庭が多く、お子様一人でレッスンは行かせられない...