譜読みが早くなる方法♪

譜読みが早くなる方法♪

こんにちは!暑い日が続いておりますが体調など崩してないでしょうか?

子どもたちは楽しい夏休みも始まっていることかと思います(^^)

今日は譜読みが早くなる方法を少しですがお伝えしたいと思います。

譜読みが早くなる方法♪

まずは、レッスンでも取り入れていますが、音符カードです。フラッシュカードのように1枚ずつ読んでいきます。子ども自身がめくり読むことに慣れてきたら、お母様お父様が少しずつ速度を速めていくと瞬間的に読む力がついていきますので音符カードをお持ちのご家庭ではゲーム感覚でやってみてくださいね♪

読むだけでなく、カード譜面台に置いて同じ音程の音を弾くこともしてみると更に良いと思います!

初見(楽譜をみていきなり弾くこと)練習

まずは自分のやっているものに比べてかなり簡単な楽譜を用意してください。

大人の方だったとしても子ども用の音符が大きなものは見やすいのでおススメです(^^)

・止まらずに弾いてみる

途中で音を数えて読んだりせず、わからない音はスルーして(笑)最後まで弾ききりましょう。弾き終わったら先程わからなくて適当に弾いてしまった音を確認しましょう。

・わからなかった音をしっかりと記憶してもう一度弾く

いちいち音を数えなくても弾けるようになるまで繰り返します。

わざわざ初見の練習、、、なんて思わずに自分の好きな歌手やアニメの曲等好きなものを選び、時間があるときに楽しみながらやってみてくださいね(^^)数をこなせばこなすほど譜読みが早くなりますよ!

他にも意識してもらいたいのは、

・練習をして覚えてしまっていても、なるべく楽譜をきちんと見る

ことが大事かと思います。

譜面を見ながら弾くことで譜読みが定着します。また楽譜を見ながら弾くことで強弱記号なども意識して弾けるようになるかと思います。是非少しずつ意識してみてくださいね♪

体験レッスンにご興味ある方はこちら

ピアノ教室カノンラインアットはこちら
友だち追加
※メッセージを送っていただければ一対一で会話できます。ご質問もお気軽にどうぞ。

ほぼ毎日更新!Youtubeチャンネル登録お願いします!

アメブロ読者登録はこちら
アメブロ読者登録

関連記事

ストリートピアノを弾いてみよう!

ストリートピアノを弾いてみよう!の画像

ストリートピアノを弾いてみよう!

ストリートピアノコンテストで演奏してきました
先日、スタインウェイのストリートピアノコンテストでファイナリストに選んでいただき、演奏してきました!
能登半島の地震のチャリティイベントで、東京タワー...

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクール予選通過おめでとうございます!の画像

コンクール予選通過おめでとうございます!

コンクールの予選通過おめでとうございます!
ピアノ教室カノンでは、教室として大きくコンクール参加は掲げていないのですが、希望者でブルグミュラーコンクールなどに出場しておられる生徒さんもいらっしゃい...

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談の画像

ピアノ教室がなくなっちゃった!?というご相談

ピアノ教室がなくなってしまったというご相談が増えています。前の教室で使っていた教本など、引き継いでレッスンすることも可能ですので、お気軽にご相談ください。