ジャズピアノのフレーズを口ずさんでみよう

ジャズピアノのフレーズを口ずさんでみよう

ジャズピアノをやりたい!どんな曲があるの?

ジャズピアノをやりたい!と思っても、最初に何をしたらいいのかわかりにくいですよね。

おすすめなのは、何度か書いているけれど、まず聴くこと。参考書を買うよりも、ぜひCDやYouTubeを聴いてみて欲しいんです。

いわゆるブルースといわれる形式の曲や、スタンダードといわれる曲を聴いてみましょう。

ブルース:
Straight No Chaser
Now’s the Time
C jam Blues
Billie’s Bounce
Au Privave

他にもあるので、いろいろきいてみてね。

スタンダード:
Autumn Leaves
Beautiful Love
All Of Me
There will never be another you
There’s no greater love
Stella by starlight

などなど…

(他にもいろいろありますが、弾きやすそうなものをあげてます)

テーマを歌ってみよう

そして、聴いてみて、気に入った曲があったら、その同じ曲について、いろいろなアーティストの演奏を聴いてみましょう!

そして気に入った演奏を見つけます。みつけたら、そのテーマのメロディを歌ってみましょう。

メロディをどんな風にフェイクしているのか、どんなリズムになっているのか、聴いてみて、口ずさんでみましょう。

そして、テーマをまず同じように弾いてみるといいですよ。真似してみると、リズムの感じがわかってきます。

ピアノをいきなり両手でやろうと思うと、大変な気がするかもしれません。

でもメロディだけだと単音なので、入りやすいと思いますよ!

リズムの感じがわかってくると、アドリブソロやバッキングにも生きてきます。

いきなり弾くよりも、歌う方がわかりやすいので、ぜひやってみてね!

関連記事

ジャズ・ピアノはコピーから始めよう

ジャズ・ピアノはコピーから始めようの画像

ジャズ・ピアノはコピーから始めよう

ジャズ・ピアノを勉強するときは、楽譜からではなく、まず聴くことを優先することが大切です。前回、好きなピアニストを探そうというお話をしましたが、好きなピアノ、好きな曲を探して、真似してみることがスタートです。

ジャズ・ピアノはどこから始める?

ジャズ・ピアノはどこから始める?の画像

ジャズ・ピアノはどこから始める?

ジャズ・ピアノを習いたいと思ったときに、何から始めたらいいのかわからないという方、多いのではないでしょうか?もともと、耳から聴いて演奏するほうが得意な方には、ジャズは入りやすいと思います。