全ての調性のシャープやフラット(調号)を10分で覚えよう

全ての調性のシャープやフラット(調号)を10分で覚えよう

ジャズピアノが弾きたいけれど、コードやスケールが覚えられない!

ジャズピアノが弾きたいです!と言ってレッスンを受けている方の中で、コードが覚えられない、スケールが覚えられない!という方がいらっしゃいます。

どうやって覚えるの?と言われるのだけど、どうやって覚えてもいいです。自分が覚えやすい覚え方だったらなんでもいいと思います。

メジャースケールがわかると、メジャーコードはわかります。メジャーコードがわかると、マイナーコードもわかるし、メジャースケールがわかればマイナースケールもわかるようになるので、まずは基本のメジャースケールを覚えて貰えばいいかなと思います。

私自身は、クラシックピアノから入ったため、メジャースケールは全部覚えていて、音大の試験とかでも出るし調性はとにかく覚えただけで、覚えると言っても12個しかないし、覚えようと思ったら覚えられると思います。

とはいえ、覚えにくいのもわかるのでw 子どもの頃に遊びながら覚えたスケールの覚え方を動画にしました。

スケールが覚えられない、コードが覚えられない方、どうぞ!

10分ですべてのメジャースケール/マイナースケールの調号をあっという間に覚える!

関連記事

弾きながら、コードを覚える!

弾きながら、コードを覚える!の画像

弾きながら、コードを覚える!

ジャズピアノのフレーズを口ずさんでみよう

ジャズピアノのフレーズを口ずさんでみようの画像

ジャズピアノのフレーズを口ずさんでみよう

ジャズピアノを学び始めたら、何からやればいいのかわからないという人もいるかもしれません

ジャズ・ピアノはコピーから始めよう

ジャズ・ピアノはコピーから始めようの画像

ジャズ・ピアノはコピーから始めよう

ジャズ・ピアノを勉強するときは、楽譜からではなく、まず聴くことを優先することが大切です。前回、好きなピアニストを探そうというお話をしましたが、好きなピアノ、好きな曲を探して、真似してみることがスタートです。